20階の窓辺から

児童文学作家 加藤純子のblog
毎日更新。児童文学情報・日々の暮らし・超高層からの眺望などニュース満載。

盆略手前

2020年04月13日 | Weblog

         

 さて、今日は日本のお薄です。

 でも、盆略手前。(丸いお盆ではありませんが)

 

 ずっと昔、大企業の会長の奥さまから、裏千家のお茶を教えていただいていました。

 とにかく、お道具がすごい。

 掛け軸にしても、花差しにしても・・・。

 骨董品の類です。

 でも本物を堪能できる、喜びもありました。

 

 でもその時、教えていただいたので、コロナで、心がざわざわしている夜。

 こうして心を沈ませ一人、盆略手前で、お茶を点てます。

 お干菓子は・・・両口屋是清の「二人静」の丸い箱が、空っぽ

 こんな日のために、いつか、三越銀座店で買っておかなくちゃ。

 

 「忘れざり花にも二人静あり」 中村汀女

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台湾茶 | トップ | 絵本テキスト大賞受賞者勉強... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事