20階の窓辺から

児童文学作家 加藤純子のblog
毎日更新。児童文学情報・日々の暮らし・超高層からの眺望などニュース満載。

朝のひかりの怪

2009年01月13日 | Weblog
 今朝、南西の角部屋にあるリビングで、朝食をとっていたら、なんと突然、朝日が差し込んできました。
 我が家で朝日が差し込むのはベッドルームだけです。
 それがなぜ、南西のリビングに、まるで朝日がすぐそこにいるように、たっぷりの日差しをふりそそいでいるのか・・・。
 
 不思議に思って、外を見ました。
 すると、朝日がガラスのようにきらきら輝くビルに反射し、その反射したひかりがこちらにふりそそいでいたのです。
 ダイレクトな朝日ではありませんが、これはまぎれもなく朝日です。
 南西の方向に朝日がきらめいているのです。
 
 日ごろは無機質なビルですが、どうしてどうして・・・。
 なかなか粋な、はからいをしてくれるものです。
 見上げると天上には、夕べの名残りの白い月が、ぽっかり浮かんでいました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グラタン皿 | トップ | ふたつの同人誌 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すてきですね~ (ムーン)
2009-01-13 12:48:01
こんにちは! 今年になって、はじめて書き込みさせていただきます。
素敵な写真ですね~。反射する朝日と月とビル郡…のコントラスト、写真をみただけで、一瞬その風景にとらわれたように思いましたから、実際は、何倍も感動されたことでしょうね。(私も、今朝は、月がきれいだなあ…と感じました。)
冬の夕暮れ時には、ウチの近所の高台から富士山のシルエットが見えて、それがとても神秘的なのですが、そういえば、シャッターをきったことがありません。

加藤さんのブログ、たくさんの本が紹介され、情報源としての魅力があるのはもちろんですが、お料理や買い物、こうして日常を切り取ったエッセイを読ませていただくのも、とても楽しみです!
遅ればせながら…すみません、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (加藤純子)
2009-01-13 15:44:06
ムーンさん

今年もよろしくお願いいたします。
そんな風に励ましていただくと、日々、つまらないことを書き綴ってても、それはそれなりに意味があるような気がしてきます。(単純でしょ)

富士山の見える高台。
ぜひこんどお写真をUPしてくださいね。

ご恵贈いただいているご本、まだ何冊かあるんですよ。
でも、いま締め切りに追われていて、毎日ぎりぎりしているので、ぼつぼつ、またご紹介させていただきます。どうぞお楽しみに!
どうぞすばらしい一年になりますよう・・・。
また来週、beでお目にかかりましょう。


返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事