20階の窓辺から

児童文学作家 加藤純子のblog
毎日更新。児童文学情報・日々の暮らし・超高層からの眺望などニュース満載。

『長良川 修羅としずくと女たち』(松田悠八作・作品社)・お祝い会

2015年07月02日 | Weblog

          

 友人の、松田悠八さんの『長良川』シリーズ、第3巻目がご出版されました。

 小島信夫賞を受賞された『長良川 スタンバイミー1950』、『円空流し』に次ぐご本です。

 岐阜の高校時代から演劇をおやりになっていた松田さんが、今回は進学した早稲田大学の劇研での様子が前半の中心に描かれています。

 舞台がこれまでの岐阜から、東京に移ります。

 60年安保の時代、哲学用語を多発させながら、自らの存在理由を問いかける学生たちの、痛々しいまでに純粋な姿が瑞々しく描かれています。

 

 また特筆すべきは、松田さんは昔からフェミニストだったのだなということ・・・。

 この『長良川』シリーズには、印象的な女性が必ず登場します。その人たちが物語を進める鍵のような存在であることも確かです。

 女性への敬意をこめた、松田さんらしいやさしい眼差しや、魅力的な女性の描き方にも、それは現れています。

 

 大学を卒業し、編集者になった彼が、取材で、作品の後半、十年ぶりに出会うのが、島の伝説の美女、早稲田の劇研の先輩である美恵乃さん。

 そこに「飛騨んじい伝説」や「秩父困民党」など農民一揆の話も絡みながら、1960年代という時代を描写しています。

 

 今日は夕方から、そんな松田さんの『長良川』ご出版をお祝いするために、親しい友人たちが集まります。

 お祝いのパーティは神楽坂の出版クラブで行われます。

 恥ずかしそうな松田さんのお顔が、いまから思い浮かびます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 七夕月 | トップ | スポーツジム »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
温故知新 (りょう)
2015-07-02 09:19:07
「60年安保」というと、つい食指が動きます。
この先輩達は、僕らの世代にないひたむきさがある。
そう思い、ずっとあこがれてきました。
そんな彼らが実際どんな喜怒哀楽を抱えながら
時代と向き合っていたのか・・・
さっそく拝読したいと思います。
何よりも、「安保関連法案」強行採決前夜、
あの時代と同じ、いや更に危なくなった時代の匂いを感じます。
返信する
Unknown (加藤純子)
2015-07-02 13:06:43
りょうさん

ほんとうですね。
ひと世代上の方々です。

あの頃の方々は、あの時代を見つめ、学習していらっしゃるので、とても意識の高い方が多いです。
アナーキーな風潮も、片側にはありましたが、それはある種、時代の空気感のようなものでした。

いまの内閣のやろうとしていること。
自民党の長老たちも警鐘を鳴らしています。それをほんとうに厚顔無恥に突っ走ろうする怖さ。無知ほど怖いものはありません。

若い学生たちもさまざまに学び、立ち上がっています。
国会での憲法学者たちの発言もそうです。
インテリである、あの憲法学者の皆さんは、立場を越え、誠実に真実を語りました。

日本人は、ほんとうに勉強していないなと思います。
支持率はだいぶ落ちましたが、まだ支持している人たちがいるということに、愕然とする思いです。
勉強しましょう。時代を学びましょうと、声をあげたいです。
歴史から学ぶことも、大切ですね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事