マドレーヌの日々

今日も一日にっこりね。

ありふれた奇跡

2009年01月30日 | ほのぼの・ほんわか
録画してまで、見る連続ドラマって、本当に久しぶりです。

山田太一さんの「ありふれた奇跡」。
毎週楽しみに見ています。

ゆったりとしたセリフ、
余韻を残す後姿…、
このテンポがいいいなぁ~って思います。
今週もイミシンな会話で終わりましたね。
放送を重ねるたびに、登場人物たちの関係が明らかになっていく。
来週はどんなことがあっても見なければと思わせる。
あの男たちふたりにどんな関係が隠されているのか…。
もどかしいほどの言葉の運びに、
一心に耳を傾けました。
まるで、その喫茶店で、その男たちのそばに座っているかのように、です。
しかし、それがじれったいのではなく、わくわくするから面白い。


エンヤの音楽もとても良くて、かなり前によく聞いていたエンヤのMDを引っ張り出して聞いています。

まだドラマの半ばなのに、もう終わってしまうのが惜しい気がし始めた。
まるで極上の小説を読み進めながら、残りページが少なくなっていくのがさびしいという、そんな気持ち。

photo 蝋梅がぽつりぽつりと

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« にゃぁ~ん | トップ | 300円均一! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (金星)
2009-01-31 09:27:13
ありふれた日常のいくつもの奇跡、あるかもしれませんね。最近、若い学生向けが多かったのに中年がでてくると共感できますね。
返信する
Unknown (姉妹堂)
2009-01-31 18:20:36
残念ながら、このドラマは見たことがないのですが、惹かれるタイトルですねえ。
エンヤ!
美しい歌声は、印象的ですね。
今度、新聞でチェックして、見てみたいと思います!

ところで、マドレーヌさん、『新解さんの謎』を買って、読みました!
もう、すごく面白くて、やはり、一人で読んで正解でした。
それで、そのことをブログにも書こうと思うのですが、マドレーヌさんの名前を出して、リンクも貼り付けさせてもらってもいいでしょうか?
返信する
金星さんへ (マドレーヌ)
2009-02-01 09:09:12
金星さん、そうなんです、共感できるんです。

>ありふれた日常のいくつもの奇跡、あるかもしれませんね

本当にそう思いますね。
日々のいくつもの奇跡…。
返信する
姉妹堂さんへ (マドレーヌ)
2009-02-01 09:12:48
姉妹堂さん、「ありふれた奇跡」は心に沁みる(特にワタクシ世代)ドラマだとしみじみ思っているところです。
ぜひチェックしてご覧くださいね。
エンヤの歌声も沁みます。

>ところで、マドレーヌさん、『新解さんの謎』を買って、読みました!
もう、すごく面白くて、やはり、一人で読んで正解でした。
それで、そのことをブログにも書こうと思うのですが、マドレーヌさんの名前を出して、リンクも貼り付けさせてもらってもいいでしょうか

もちろん、いいですとも!
どんどん『新解さんの謎』を広めていきましょう。
言葉ってほんとうに面白いですね。
次は鈴木マキコさんの『新解さんの読み方』を強力にオススメします!
返信する
嬉しいです (えぞももんが)
2009-02-01 09:28:40
マドレーヌさんも見ていますか!!
私もです!!
テーマソングが流れて・・
夕焼けをバックに
「この番組は・・・」という時間の流れさえ 
そうそう こん感じ!
と懐かしさをかみしめています。
せりふの1つ1つに意味があって
丁寧さが伝わってきますね
返信する
夕焼けがバック! (マドレーヌ)
2009-02-02 07:48:07
えぞももんがさん、そうなんですよ!
夕焼けがバック…ここもいいですよね~。
丁寧に作られているというのが、伝わってきますよね。

私もえぞももんがさんが見ていらっしゃると聞いて、嬉しいです。
返信する

コメントを投稿