マドレーヌの日々

今日も一日にっこりね。

おでんのスープ

2006年09月30日 | Weblog
昨日もおでんをした。
珍しく一日中家にいたので、
昼からぐつぐつ煮始めた。
時間もたっぷりあったので、
どれどれと冷凍庫を調べて、
溜め込んでいた昆布をおでんの鍋の中にすべて入れ込んだ。

昆布を水につけて常備している。
昆布水。
これが簡単(なんせ昆布を水につけるだけ)で、しかもおいしくて重宝する。
どんな料理にも大活躍だ。
で、昆布がどんどんたまる。
使ったはしからどんどん冷凍する。
それがかなりたまっていた。
昆布の炒め物にするときもあるが、
やはりおでんの時期にはおでんに入れ込むのが一番。

昼すぎから、ぐつぐつと良い香りがただよう。
味見、味見といいながら、スープだけを結構飲んでしまった。
あわてて、昆布水をたす。
昆布水ならいくらでもある、その点は安心だ。
そして自分で言うのもなんだが
本当においしいのだ。
おでんの具もおいしいけれど、
スープだけでも十分満足できる味なのだ。

現に娘も夕食の時、
スープばかりをすくって飲んでいる。
「おでんのスープおいしいよね」
「うん、うん、おいしい」

よく実家の母が
「うちのハンバーグは本当にすごく美味しい」とか
「お母さんが作るアップルパイを食べると他は食べれない」
と自信満々に言ってたのを思い出す。
おいしいのは確かだけれど、そこまで言うか!と思っていたが
まさにそんな母そっくりになっていた私。
さて、娘はいかに~。

photo
こちらは前回のおでん
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とうとうきた… | トップ | 充分に生きた 充分に輝いた »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昆布水 (こるり)
2006-09-30 18:31:29
いいな~。本当に何にでも使えそうです。

そうか、冷凍するのか・・。

おでん、美味しそうです。楕円形のお鍋なのかな?いいですね~。
返信する
冷凍する (マドレーヌ)
2006-10-01 06:37:30
こるりさん、おはようございます。



昆布は冷凍しておくと便利ですよ。

なにかと重宝し、冷蔵庫に昆布があるとうだけで

安心感があります。



>楕円形のお鍋なのかな?



このお鍋、楕円形です。

雑貨屋さんのクロワッサンがどこかの鍋のメーカーと共同開発した商品です。

使い勝手いいですよ。蒸し器にもなる優れもの。
返信する

コメントを投稿