マドレーヌの日々

今日も一日にっこりね。

「イチョウ並木の本まつり」満喫!

2016年11月13日 | (●^o^●)本の話


秋晴れの中、電車に乗って岡山へ出かけてきました!

第1回瀬戸内ブッククルーズ「イチョウ並木の本まつり」です。瀬戸内を中心に30の書店や店舗が集まり、ブックトークやブックカバーを作るワークショップなど、楽しいことづくめのイベント!



会場のJテラスカフェは岡山大学津島キャンパス内にありました。開放的な空間で、ほんといい気持ち。ずらりと並ぶ本屋さんや雑貨屋さんには、大勢のひとが詰めかけて、店主さんとのやりとりに笑顔がはじけてました。



(^O^)こちらは小豆島からの「迷路のまちの本屋さん」!店主の幸乃ちゃんに会えてうれしい。

私も今回は会いたい本屋さんに会えたり、それは目指した本屋さんもあれば、偶然の出会いもあり、もう楽しいばっかりで、いろんな店主さんと話しては、その度に本を買いました。




どれも興味深い本ばかり!




イチョウ並木だけに、黄色いタワー



ここの本も大好き!



(^O^)こちらも会いたかった鳥取の汽水空港さん。シャイです。



汽水空港で買った「ミルコが教えてくれたもの」魅力的なリトルプレスに飛びつきました!





私がこの秋から棚を持っている古書堂五車堂さんのブースは、それは可愛らしくディスプレイされていて、わくわくしっぱなし、です。



さらには、出店されていた花屋さんで、ここ数年の憧れだったヒヤシンスとその育てる容器を購入、そこでは花の本も!


Jカフェではムスメと同年代くらいの若もの達と、しゃべる、しゃべる。話している途中に、またもミラクルな展開続出で、一緒にわーわー騒いでました。世代を超えて、本つながりでこんなに熱いトークができるなんて、幸せだなぁ。



「3時のおやつ」さんの蒸しパンも最後の一つを無事ゲット!



最後の最後は同年代女子がちょこっと3人集まってお疲れさま会を。



ここで、また、あらたなわくわくが誕生して、もうこんなに楽しくてどうしましょって感じなんですよ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« (^O^)黄色い花、 | トップ | ヒヤシンス、始めました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿