マドレーヌの日々

今日も一日にっこりね。

2009年!おめでとうございます!

2009年01月05日 | ほのぼの・ほんわか
2009年が始まりましたね。
すっかりお正月気分にひたりきっている状態ですが、
そろそろねじをしっかり巻きなおして、2009年の歩みを始めたいと思います。
今年もどうぞ『マドレーヌの一日一善』をよろしくお願いします。

今年のお正月は家族そろって実家へ行き、母の心づくしのおせち料理を囲んで、始まりました。
年末からデジカメの調子が悪くて、撮影できずそれが残念でなりませんが、
心にしっかり刻み込み、ありがたく頂きました。
母の味に舌鼓を打ちながら、「お正月の幸せだな~」と思うことしきり。

さて、それでは今年の抱負なぞを…。
私は毎日足しげく通っている「さとなお」さんのブログにかなり影響されておりまして、彼のブログを読んでは、
はぁ~そうなのか~とか、そうだ、そうだ、これなのだ!と膝を打つ日々。

今年の抱負をと考えて、まず頭に浮かんだのは、さとなおさんのブログで知った
ボリショイバレエ団のバレイダンサー岩田守弘さんの言葉でした。
「世界中の35歳の中で僕ほど努力したものはいないと胸を張って言えるんだ」
私もこれに少しはあやかって
「世界中の45歳の中で私ほど努力したものはいないと胸を張って言えるんだ」と。
せめて、世界と言わず日本の中でなかで100番以内、いえ1000番以内になれるように。
大それた抱負だと自覚しております。
それにしても努力、いい言葉ですねぇ。

それから「体が資本」を合言葉に、
毎朝のりんごにんじんジュースを再開することに決めました。
あと、気になるのが「きくち体操」これもちょっと調べてみます。
もちろん、引き続き「一日一善」が大きな柱です。
どうぞ、みなさま今年もよろしくお願いしますね。

ところで、みなさまはどのような抱負を念頭に?
良かったら、教えてくださいね。
ともに打ち明け、目標目指してがんばりましょう!


岩田守弘さんについての詳しくはさとなおさんの2008年12月27日前後の日記をご覧くださいね。

photo 去年の鏡餅、です。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 佳い年を! | トップ | ある年代以上の方ならば、 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (りよっと)
2009-01-06 09:13:30
岩田守弘さん、去年NHKのプロフェッショナルに出演されてましたよね。
バレエのことはあまりよく知りませんが、感動したのは覚えています
私の今年の抱負は「頭寒足熱・百事大吉」です!!
足元をあたたかく、大地とつながっていることを忘れずに感謝して、頭はクールに天とつながり、そして何事も大吉と思うポジティブさで!
具体的には、冷え取りの実践を地道にやっていこうと思います。
あと、書道を始めたい!!(中学校以来です)
テニスもうまくなりたい!!
ブログもさぼらず読書もしたい!!
・・・かなり欲張りになってきました(笑)
こんな私ですが、今年もどうぞよろしくお願いします。
今年もマドレーヌさんの一日一善、楽しみにしてますね~
返信する
おめでとう (バルちゃん)
2009-01-06 14:58:55
今年も、よろしくお願いします。

さてさて今年の目標は「・・・」
ハッキリしないまま始まってしまいました。
今年初の難関、ママの誕生日も無事に終わり、次の難関は自治会の会計報告です。
今日一日、現金と出納帳とにらめっこです。
返信する
Unknown (tsugumi)
2009-01-06 16:25:24
明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします。

今年の目標は健康第一!
年齢も重ね、自分の体力を過信してはいけない
お年頃になりつつありますので・・・(笑)
そして出来れば去年よりは本をたくさん読みたいです。
マドレーヌさんのベスト10を参考に、
早く図書館をウロウロしたくて、うずうず~
(←すでに仕事でいっぱいいっぱいのワタシ(笑))
返信する
Unknown (えぞももんが)
2009-01-06 19:34:30
明けましておめでとうございます
今年も宜しく お願いします

私もNHKのプロフェッショナルで岩田守弘さん
を見て、すごい人だと感動しました。

私の目標は「弱音を吐かずに頑張る」です
昨年・一昨年も同じ目標だったのです
3年頑張ってみるか
で、今年3年目です 
返信する
頭寒足熱・百事大吉 (マドレーヌ)
2009-01-07 07:40:21
りよっとさん、いろんな目標、いいですねぇ。
私とダブるものも!!

>具体的には、冷え取りの実践を地道にやっていこうと思います。
あと、書道を始めたい!!(中学校以来です)
テニスもうまくなりたい!!
ブログもさぼらず読書もしたい!!

書道は私もひそかに…。
冬休み、娘の宿題の書道を一緒に書いたら、すごく気持ちよかったのです。
書いた文字は
天地創造、でした。

冷え取り実践はまたいろいろ教えてくださいね。
返信する
 (マドレーヌ)
2009-01-07 07:42:02
バルタンさん、今年もどうぞよろしくお願いします。

奥さまの誕生日、自治会の会計報告、念頭から大活躍ですね。
返信する
健康第一! (マドレーヌ)
2009-01-07 07:43:30
tugumiさんの目標に大いに賛同です。
健康第一、これは要ですね。
そして読書!
情報交換、どうぞよろしくお願いします。
返信する
弱音を吐かずに頑張る (マドレーヌ)
2009-01-07 07:46:59
えぞももんがさん、三年目の目標なのですね!継続は力なりと言いますよね。
えぞももんがさんの目標をお聞きして、私も身が引き締まる想いです。

今年もどうぞよろしくお願いします。
返信する
鏡餅(お鏡)… ()
2009-01-08 23:59:28
松が取れましたが、鏡開きまでは もう少し、と言い訳しつつ…

遅ればせながら、新年のお慶びを申し上げます。

こちら・田舎の鏡餅は 紅白ですが、人口が減ってきた我が家は、お砂糖に切り替えています。

(なお、お返事のコメントは、ご心配ありませんように。

返信する
紅白の鏡餅 (マドレーヌ)
2009-01-09 07:35:27
Qさん、今年もどうぞよろしくお願いしますね。

>こちら・田舎の鏡餅は 紅白ですが、人口が減ってきた我が家は、お砂糖に切り替えています

年末の「ヒミツのケンミンショー」で紅白の鏡餅を見ましたよ!
お砂糖バージョンもあるのですね!
本当に日本各地素敵な伝統がありますね。
返信する

コメントを投稿