マドレーヌの日々

今日も一日にっこりね。

加島祥造さんの四冊!

2008年05月13日 | Weblog
『求めない』の著書が大ブレイク中の加島祥造さん。
先日のNHK週刊ブックレビューのゲストで登場されているのを
じっくり拝見した。
なんでも長野県の伊那谷に一人老子のごとく生きておられる方なんだそうだ。
その一人居の住まいへお伺いしてのインタビュー!
まわりの景色に溶け込んでしまいそうな家屋、その佇まいの中で
たんたんと時ににこやかに、おもしろく話される加島さんを見て
「魅力的な人だなぁ~」とファンになりました。

早速『求めない』を読まなくてはと、はやる心で図書館のHPで検索したところ、
30数人待ち…。
で、ほかの著書はないかとしらべ、この四冊がヒットしました。
すぐ読みたい!と図書館へ借りに行き、ただいま読んでいるところです。
まずは『LIFE』から。
さらさら読もうにも、一つひとつに言葉があまりに深くて、じっくり読みに変換。
ここしばらくは加島さん週間?加島さん月間?になりそうです。


『LIFE』(加島祥造著・PARCO出版)
『肚 老子と私』(加島祥造著・日本教文社)
『静けさに帰る』(加島祥造、帯津良一著・風雲舎)
『”手”をめぐる四百字』(季刊「銀花」編集部編・文化出版局)



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フリマでリサイクル | トップ | 小夏ちゃん! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2008-05-14 09:17:05
マドレーヌさま

おはよう。
東京は、きょうも、雨。
そして、寒い……。

さて、おくればせながら、
ブログ「マドレーヌの一日一善」、
3歳おめでとうございます。
ほんとうに、すごいことですよね。
こころから、
お祝い申し上げます。

「加島祥造」月間、
ともに……、と、思っています。
これからも、いろんな「刺激」を
よろしくお願いします。

返信する
Unknown (りさ)
2008-05-14 11:52:50
私も「求めない」読みたいです。そんな気持ちになれるのはいつだろうと思いつつ・・
返信する
お祝いコメント、ありがとうございました! (マドレーヌ)
2008-05-15 08:27:23
ふみこさま、お祝いコメントありがとうございました。
飛び上がるほど、嬉しかったです。

>「加島祥造」月間、
ともに……、と、思っています。
これからも、いろんな「刺激」を
よろしくお願いします。

ふみこさんもご一緒なんて、なんと心強いことでしょう。
結局、図書館でリクエスト30数人待ちの『求めない』は本屋さんで購入しました。

~ぼくが「求めない」というのは
求めないですむことは求めないってことなんだ。
すると
体のなかにある命が動きだす。
それは喜びにつながっている。~

はじめにのところにあった加島さんの言葉に、ほっとした私がいました。
返信する
ぜひ!ぜひ! (マドレーヌ)
2008-05-15 08:28:55
りささん、コメントありがとうございました!

>私も「求めない」読みたいです。

ぜひ!ぜひ!りささんも読んでみてください。
まずは、本屋さんで立ち読みからいかがですか?
返信する

コメントを投稿