マドレーヌの日々

今日も一日にっこりね。

おうちうどん

2005年12月08日 | Weblog
寒くなると、一人で食べるお昼ごはんはうどんが多くなります。
なぜって、うどんが好きだし、
うどんはおいしいくて飽きないし、
簡単に出来るから…。

まず昆布水(いつもポットに昆布をつけた水を冷蔵庫に常備)を
鍋に注いで、乾燥ワカメを入れて、冷蔵庫にある肉や野菜を入れて
それから冷凍うどんを入れる。
味はだし醤油があれば、なければ塩、醤油、酒などで適当に味付け。
あとはぐつぐつ煮るだけ。
卵をとじてもいい。
最後はネギをパラリ。そして食べる直前に七味。

ちなみに今日は豚肉とワカメと白菜とネギが入ったうどん。
あ~おいしかった

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 唇よ 熱く君を語れ | トップ | 昼下がりのお茶会 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おうどん (姉妹堂)
2005-12-09 09:04:55
おいしそ~。

野菜もお肉も、栄養満点ですねー。

昆布水を常備されてるんですね!うちは、夫が昆布が苦手なので、かつおぶしとの組み合わせ以外はあり得ない・・・。さみしいです。

わたしは、昆布のお出汁、好きです♪



ところで、写真大きくなりましたね~♪

よかった!

やっぱり大きいと、きれいに写ったのがよりよく見えていいですね~。
返信する
写真! (マドレーヌ)
2005-12-09 13:04:24
姉妹堂さん、コメントありがとう!



おいしそ~と言ってくださって、とても嬉しいです。

ところで、写真、大きくなりましたよ。

アドバイスありがとうございました。

嬉しいです。

しかし数枚使いはなかなかテクを必要とするのですね。本屋で立ち読みして、クラクラきました。gooブログの本です。



うどんはアングルを姉妹堂さんの真似をしました。先日のひれ天カレーうどんです。

しかし、ゆげが写るとなんだかいけませんね。先日のえんどうの緑色にもとても心惹かれました。まだまだ勉強中です。







返信する

コメントを投稿