マドレーヌの日々

今日も一日にっこりね。

高山なおみさん著『自炊。何にしようか』を読みました。💛

2021年04月14日 | honto(ハイブリッド型書店)レビュー 佐々木なおこ



またまた、メロメロ本を見つけました!💛


『自炊。何にしようか」(高山なおみ、朝日新聞出版)を読んでレビュー投稿してます。

honto「みんなのレビュー」を検索してくださいね。ペンネームは佐々木なおこ。

『自炊。何にしようか』でレビューで1026冊目。さかのぼって、いろんな本のレビューもご覧くださいね。

さまざまジャンル、その時々の私に響いた本だけを選んで
10年以上かけて、ぼちぼち投稿しています。

たくさんの本が「読んで!読んで!」と呼んでますよ。
ぜひ!

#本はいいよね


以下、honto「みんなのレビュー」で紹介したものです。
💛💛💛

『自炊。何にしようか』

神戸に住む高山なおみさん。
まずは住んでいる高台からの春夏秋冬の風景が素晴らしい。
もちろん、彼女が日々作って食べている料理たちのなんと美味しそうなこと!

自炊本であるからして、レシピはしっかりわかりやすく紹介されています。
ただこれは、ただの料理レシピ本じゃないんです。
写真集のようでもあり、こんな生き方があるよというエッセイでもあり、
今持っている料理本は数え切れないくらいあるけれど、
これからの人生、もうこれ一冊を頼りに生きたい!と思うほどの力があります。

「ひとりで暮らしはじめたら、料理をもっと単純に考えるようになった。
新しく見えてきたこと
気づいたこと
忘れないように書いておいたメモ。
私の台所で生まれてたのは
まるで、ひとりごとみたいに
でこぼことしたレシピですが・・・」

高山なおみさんは、本の最初でこう言ってます。

紹介されているのは、定番の朝ごはんレシピから、
大豆料理、卵料理、ひじき煮やにんじんのきんぴらなどの常備菜など、
旬の野菜レシピ、お客さまの時に作りたいご馳走料理まで、
ジャンルは多彩。
375ページのボリュームで頼もしい限りです。


💛💛💛

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八重桜と新緑 | トップ | くまちゃん1円切手! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿