マドレーヌの日々

今日も一日にっこりね。

「本を届けること」がテーマの講演会!

2018年11月12日 | 今日のうれしい


ブックディレクターの幅允孝さんの講演会に出かけて来ました。

「本を届けること」がテーマ!
私の興味、ライフワークにどんぴしゃりです。

幅さんの本は何度か読んだことがあるので、
とても楽しみにしてました。



友だちを誘って出かけのですが、講演会会場で、本つながりの友だちや仕事つながりの方々と会うわ、会うわ(笑笑)。約束しなくても、会えるとはこの事ですね。

幅さんのお仕事は、本を届けたい相手にぴったりの本を選ぶこと。
いろんなケースを紹介されてましたが、私が一番響くのは、やはり子どもたちへの本の手渡しかたです。

実際、幅さんは子どもたちの前に、ご自分が熱中して読んだ「宝島」を思い切り薦めたが、ドン引きされたとか。

私自身も「大きな森の小さな家」で同じ経験があるので、大いに共感しました。

やはり10歳くらいまでに、本を読む力(持久力とも)をつけることが大切と言われ、本当にそうと、大きくうなずきました。

あと、エッセイイストの平松洋子さんの言葉を紹介されました。

「本は待ってくれる」

おお、ここで平松洋子さんの言葉を聴けるなんて!

私もこの言葉は繰り返し繰り返し使っていて、すでに自分の言葉になってる感があります。

講演会効果で、日々の本の仕事がますます楽しくなります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『小さなヒッポ』を紹介しま... | トップ | 井伏鱒二さんの常設展 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿