マドレーヌの日々

今日も一日にっこりね。

濃すぎるファミリーヒストリー

2018年12月16日 | 今日のうれしい


遠方からのお客さまでした。

少し足を伸ばして、絶景のレストランへ。

実家の母にとっては、甥っ子。
私にとっては従兄弟です。

6年前、本家の50回忌法要で会ったことは会ったものの、しっかりじっくり話すのは初めてでした。

「母の若い頃の話を聞きたい」と実家の母に連絡があったのです。

実家の母は7人兄妹の末っ子。
今回、訪ねてくれたのは母のすぐ上の姉の息子さんです。母の兄妹達たちはすでに亡くなっているので、昔の話を聞くのは、母しかいない!って訳なんです。



私と夫はその席に同席して、おいしい牡蠣のフルコースをいただきながらのひととき、でした。

ほとんど初対面に近い状況とは言え、ファミリーヒストリーを共有するとは、こういうことなのか!と思うくらい話が弾む、弾む。

新たに明かされるファミリーヒストリーの濃さに、えっーと何度も驚きました。
ワクワクもしました。

これは代々語り継いでいかなくてはと、妙な使命感が芽生えたりして(笑)。

母もとびきりの笑顔でした。その時の写真を見返えすと、確実に10歳は若返っている。





クリスマスいっぱいのこの時期、温かく幸せな時間でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 炒った黒豆!香ばしい香り! | トップ | 冬野菜、たくさん! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿