ちらり~ん日記

ちらり~んは我が家の猫の名前。美味しい料理が出来たとき書き留めておきます。
忘却の彼方に飛んでいかないように・・・・

ニベのネギピカタ かぶら餡かけ

2012年12月10日 | その他の料理

昨日は都農~高鍋間の高速道開通前のプレイベントのロードバイク走に参加してきました。
宮崎から自走して参加された強者の方々もいらっしゃいますが、私たちは高鍋の河川敷まで車で行き、そこから坂本坂を登って都農インターまでの約17キロを自走しました。
とても強い西風にさぶ~!!

しかし久しぶりになもさんにお会いできて、なるさんやカメレオ氏やヒロマンさんもご紹介頂き、色んな催しもありとても楽しかったです。
その様子はなもさんがとても楽しくアップされているので、そちらをご覧下さい。
あ、ついでにヌル旦のもね(笑)

私は料理編です。
バイクに乗った日は、帰ってからバタバタしなくてすむように作り置きカレーと決まっています。
昨日もそのつもりでしたが・・・・・
あまりの寒さにヌル旦は一杯飲みたくなったらしくて、「お酒の日~」 とラブコール(笑)

う~ん、急にいわれてもなぁ~、グラードにお総菜買いに行くのも、バイクの置き場所が・・・
あ、間違い!バイクで自走して宮崎まで帰るんじゃなかった!車だった(ホッ)
でも買い物に寄るのも億劫だし~・・・と、頭の中は混乱状態です。

帰宅してシャワーを浴びながら、献立を考えました。

冷蔵庫にあるものは何だっけ?
長ネギ・カボチャ・白菜少々・鶏肉少々・はんぺんもあったな。
ニベの切り身が買ってあるけど、バジル風味のオイル漬けで日本酒合うかな~?
そうだ!サバ缶があった!


何とかお酒メニューができました。

サバ缶の煮物

サバの味噌煮缶がありました。
長ネギ1/2本を斜め薄切りに、白菜の芯の部分は拍子切り、葉の部分はざく切りにします。
小鍋に少し油を敷き、長ネギと白菜の芯を炒めてからサバ缶を汁ごと入れ、その上に白菜の葉を乗せて蒸し煮にしました。
野菜から出る水分で味が足りないと思ったら、好みで醤油を少し足してもいいです。
簡単に煮物ができました。

ニベのネギピカタ かぶら餡かけ

グラードでにべの切り身のバジルオイル漬けを買っていましたが、バジル風味なので洋食メニューの時に香草焼きに使おうと思っていました。
でも何とか和風仕上げにできないか?と考えてみました。
漬け込んであったオイル分を拭き取り、軽く塩胡椒してネギたっぷりの卵液でピカタにしました。
その上から、かぶら餡を廻しかけましたが、このかぶら餡は先日の”揚げ鶏とパプリカのかぶら餡かけ”に使ったときのものが残っていたのを使いました。
新たに作るときの餡の分量は
だし8 みりん1 薄口0.8 濃口0.2 にカブのおろしたのを加えます。
これは美味しくて喜んで食べてくれました。

串なしねぎま

鶏肉は一口大・長ネギは斜めに切り込みを入れてブツ切り、白菜の芯は拍子切り。
フライパンに油を敷いて焦げ目を付けてから、作り置きの照り焼きのタレを廻しかけます。
串刺しは面倒だったので省略です(笑)

はんぺんのソテー照り焼き

はんぺんには斜め格子の飾り切りをして、上と同じフライパンの横でソテーしてからタレを絡めました。
はんぺんも意外と美味しかったですよ。

かぼちゃのホットサラダ

耐熱皿にならべて、サラダオイルを廻しかけ塩胡椒して軽くラップして600wレンジで2~3分チン。
洋食でも和食でもおつまみになるお助けアイテムです。洋食の時は粒マスタードを添えたりします。

何とか飲むメニューができて、ホッコリできた昨夜でした。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グラードのお総菜 | トップ | 塩ヨーグルト漬けのチキンカツ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なも)
2012-12-10 17:17:26
昨日はお疲れ様でした♪
バイクウェアのちらり~んご夫婦に初めてお会い出来て嬉しかったです(*​^o^​*)

本当に母ちゃんみたいに思えて・・・終始甘えっぱなしですみません(笑)
健康おにぎり弁当が出てくるんじゃないかと思ってリュックを凝視してしまいましたw
また是非お会いしたいです~おにぎり弁当にも~(しつこい

カボチャのホットサラダ、簡単で美味しそう!
私にも出来そうだから真似してみます(^o^)
返信する
なもさんへ (ちらり~ん)
2012-12-10 17:54:04
なもさんから「母ちゃん」と言ってもらえるととても嬉しいです。
なもさんというより、なもちゃんかな(笑)
そのなもちゃんの頭の中には天然の面白い言葉が詰まっていて、思わずプププとなりましたよ。

立ちごけの後遺症は大丈夫ですか?
こけてバタバタしている姿、見てみたかったわ~(笑)
返信する
Unknown (junjun)
2012-12-10 20:34:49
サイクリング大会、お疲れ様でした~
たまにしか会えないのに、話が尽きませんよね!

この、はんぺんとかぼちゃがいい!!
旨そう~(#^.^#)

あ。サバ缶はうちにもある!
返信する
Unknown (なる)
2012-12-10 20:54:06
昨日はちらり~んさんご夫婦にお会いできて光栄でした。時々ブログを拝見していて尊敬しておりましたので。

いつも品数が多くてお皿も素敵だし、盛り付けも素敵。作ってみたいな~と思う料理もいっぱい。

一品ずつでも真似して作っていこうと思います。
これからも食卓に並ぶお料理を紹介してくださいね。
返信する
junjunさんへ (ちらり~ん)
2012-12-10 21:07:25
junjunさんこそ、青太完走、お疲れ様でした~
そしておめでとうございます。

家にあるもので簡単にできるものを作ってみました。
サバ缶は野菜を入れるひと手間をかけると、リッチな感じでしょ。
junjunさん流ので作ってみてくださいね。
返信する
なるさんへ (ちらり~ん)
2012-12-10 21:12:53
私もなもさんのブログでたびたび登場されるなるさんは、落ち着いた雰囲気の方だと尊敬し、是非とも一度お会いしたいと思っていました。
昨日のイベントの参加の目的一つは、なるさん・なもさんにお会いすることだったので、余計楽しかったです。
脚力はあまりありませんが、平坦なら何とか走れます。
これからどうぞ私も仲間に入れてくださいね。
返信する
Unknown (ヒロマン)
2012-12-11 09:17:10
ここの部屋は、はじめましてで~す!(*゜▽゜*)
ハイウェイサイクリングでも、お会いするのは初めてでしたね
9日は、お互いお疲れ様でした。でも、楽しかったです。

近くを走る機会があったら、誘ってくださいね~(^-^)/
あっ、旦那さんにもヨロシク!
返信する
ヒロマンさんへ (ちらり~ん)
2012-12-11 10:08:31
ようこそおいで下さいました。
私はなもさんのところで、ヒロマンさんはよくお見かけしていましたよ。
大きな方だなぁ~というのが初めてお会いしての第一印象でした。
私にはとてもとても皆さんについて走れるような脚力がありません。唯一相手して貰えるのは旦那のヌル旦だけ(笑)
でも、高鍋にはよく行きますので、お会いしたらよろしくお願いしますね。
返信する
サーフィンです。 (ILmoon)
2012-12-11 20:55:24
寒い中を・・・サーフィン? 
いやいや、今回イベントのネットサーフィンでございます。
みなさん、とても嬉しそうで、楽しそうで・・・。
参加したかったなぁ~って思っても、ここでは一回きり。
加治木~隼人の開通時はマラソンがありまして、
それには参加しましたが…。
お帰りなってからの、献立。すばらしいです~。
そうそう! 月光仮面はだれでしょ~ぉ♪ 良いですねぇ。
返信する
ILmoonさんへ (ちらり~ん)
2012-12-11 21:04:56
ウフフ、♪月光仮面のあばさんは~♪ ですね。
正体バレバレのイベントでした(笑)

本当にILmoonさんがいらしたら、勢揃いでしたのに残念でした!
でも、都農から北の方へ高速がつながったら又今回のようなイベントがあるかも知れませんね。
その時は自走して行かれます?(笑)
返信する

コメントを投稿

その他の料理」カテゴリの最新記事