ちらり~ん日記

ちらり~んは我が家の猫の名前。美味しい料理が出来たとき書き留めておきます。
忘却の彼方に飛んでいかないように・・・・

塩ヨーグルト漬けのチキンカツ

2012年12月12日 | その他の料理

昨夜の休肝日で作った鶏ムネ肉のカツですが、あまりに柔らかくて美味しかったのでアップしてみました。

11/29に放映された「はなまるマーケット」で”塩ヨーグルト”の効用を放映していました。
自分でしたことがないものにはすぐ飛びつき試してみたくなります。
早速”基本の塩ヨーグルト”と”水切り塩ヨーグルト”を作ってみました。
これを使って色んな物が出来るようなので、興味のある方は ココ をご覧下さい。

肉や魚を塩ヨーグルトに漬け込んで調理すると、とても柔らかくなるということだったので鶏ムネ肉で試してみました。

材料
鶏ムネ肉 1枚(←私は数日前に買ったものに2%の塩をまぶしてガーゼに包んでいました)
水切り塩ヨーグルト  2T

作り方
①鶏ムネ肉は1㌢幅のそぎ切りにして、ビニール袋に入れ塩ヨーグルトをまぶして2時間ほど置く
②ヨーグルトは付けたまま、小麦粉→溶き卵→パン粉の順に衣を付けて170度の油で揚げる

これだけなのですが、一口食べてそのジューシーさに驚きました。
もっとも数日前に塩をまぶして塩鶏にして置いたので、旨味も凝縮されていましたが、ヨーグルト効果で一段と美味しくなっていました。
塩鶏にしてなかったら、ヨーグルトに漬け込む前に少し塩・胡椒をするとよいかも知れません。

パサツキがちなムネ肉が、本当に驚くほど美味しくなっていました。
お財布にエコな食材のムネ肉がこんなに美味しくなると嬉しいです。オススメです。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニベのネギピカタ かぶら餡かけ | トップ | 塩ヨーグルト漬けのニベの香... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (motyママのくみ)
2012-12-12 14:08:09
この番組は見ました♪♪
早速作るとはさすがちらり~んさん(^^)

揚げ物は苦手(作るのが)なので焼いてみたいと思います
我が家では筋肉にも必要な胸肉です、たっぷり食べたいと思います(✧≖‿ゝ≖)キラーン
返信する
motyママのくみさんへ (ちらり~ん)
2012-12-12 15:47:05
そうそう、ソテーするとヘルシーですよね。
ムネ肉を買って来たら、先ずは2~3%の塩を擦り込んで2~3日寝かせておいて下さい。(←ここで旨味熟成)
そして、スライスした肉を2時間~1晩位前に塩ヨーグルトに漬け込むと、柔らかくなります。

少しだけ手間をかけると美味しくなるみたいですよ~
返信する
Unknown (junjun)
2012-12-12 16:48:27
胸肉って意外とおいしい~ですよね!
塩麹に漬け込んだ事はありますが、ヨーグルトはないです!

うまそ~(#^.^#)
返信する
junjunさんへ (ちらり~ん)
2012-12-12 20:05:49
ムネ肉はパサツキがちですが、切り方や火の通しかたでパサツキをなくすことができますよね。
私も塩麹に漬け込んだ事はありますが、塩ヨーグルトは初めてでした。
本当に柔らかくてびっくりしました。お試し下さいね。
返信する
Unknown (keba)
2012-12-12 21:56:39
なるほど~、柔らかくなるんですね、
しかも、ソテーもありなんですね。

とはいえ、実は
我が家は最近蒸し料理がブームです
冬にはどうしても鍋とか煮込みになってしまい、
代わり映えしないので、
ポトフと同じ材料を蒸して、粒マスタードで食べたりするんです。
再来週お客様があるので、塩鳥、蒸してみようかなぁ。。。
返信する
kebaさんへ (ちらり~ん)
2012-12-13 08:16:17
>ポトフと同じ材料を蒸して、粒マスタードで食べたりするんです

これ、いいですね。ダイエットできたのは蒸し料理の効果でしょうか。
そして、kebaさん海外出張で外食の機会が多いのに、食事をよくコントロールされているなぁ~と感心しています。

いや~、最近バイクウエアがピチピチになってしまいましたので、私の方が見習わなくては!
返信する

コメントを投稿

その他の料理」カテゴリの最新記事