ちらり~ん日記

ちらり~んは我が家の猫の名前。美味しい料理が出来たとき書き留めておきます。
忘却の彼方に飛んでいかないように・・・・

介護用パジャマ

2023年10月25日 | 介護記録
段々夫の腕の拘縮が進んできて、パジャマの着せ替えが難しくなりました。
着せるときはまだいいのですが、脱ぐときは汗でしめっているので肘を通す時が痛そう。
何とか楽に着せ替えができないものかと伸縮のある生地を探しているのですが、ネット購入では肌触りが確認できないのが難点。


そこで、これは脇〜袖下までをファスナーで全開できる様に補正屋さんに頼みました。
とても脱ぎ着が楽になりました。


これは頭からかぶるタイプの物を、ファスナーで前開きにしてもらいました。
う〜ん、袖ぐりがもう少し大きかったら楽なんだけどな〜


袖ぐりの大きな型紙で自分で縫おうとは思いましたが、なかなか時間が取れないし最適な布地が見つかりません。
なので「介護用パジャマ」でネット検索してみました。
そしたら色々あるのですね。
介護5年目にして初めて知りました!(←遅!)


これはマジックテープで両肩〜袖とズボンの両方がフルオープンになり、上着の前もマジックテープで開閉です。
着用してみたのですが身動きした際にテープが外れたら、肌に直に当たらないかと心配になりました。
開閉が不要な箇所はミシンで縫い付けておく方がいい様に思えますが、しばらく様子見です。



これは生地が厚めなので、これからの季節に合いそうです。
そして同じくマジックテープで、上着は肩オープンでなく胸のところで切替があり、まだ試していませんが脱ぎ着は楽そうです。
こちらも片方だけは縫い付けておいた方が、良さそうな気がします。



恥ずかしながら初めて介護用パジャマの存在を知りました。
でも介護用としても、もう少しおしゃれな柄はないものかな〜
何も楽しみがない寝たきりの生活なので、少しでも心地よく&本人が気に入りそうなパジャマで過ごせる様にしてやりたいです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 補正 | トップ | 新年のご挨拶 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

介護記録」カテゴリの最新記事