ちらり~ん日記

ちらり~んは我が家の猫の名前。美味しい料理が出来たとき書き留めておきます。
忘却の彼方に飛んでいかないように・・・・

らふーらの夏祭り

2023年07月25日 | 介護記録

昨日、らふーらで初めての夏祭りがありました。


輪投げあり


素麺流しあり


かき氷あり


お好み焼きあり、この後たこ焼きも出てきました。
皆が集まる小さな部屋での、温かな手作り感満載の夏祭りです。




私も参加させていただくと、かの君は浴衣を着せられて並んでいました。
口はへの字です。うちわは紙のお皿で手作りです。


小豆練乳のかき氷を作っていただいて、「冷たいよ〜」と頬に近づけました。


「冷たいからやめろ!やめろ!」と、左パンチが飛んできました(笑)

今の唯一の感情表現は、嫌な鼻吸引の時など左腕を伸ばしてパンチをすることです。
ボトックス注射をして1ヶ月だから比較的腕が伸びるので、リハビリにもなるからと、ミニボクシングの真似なぞをしたりします。

ところで、2〜3ヶ月前には夫はよく笑ってくれてました。
ココ や ココ や ココ

夫の笑顔が嬉しくて元気になれるので、その笑顔を引き出そうと日々努力しています。
でも最近では殆ど又表情が変わらなくなっています。
天井の一点を見つめてばかりなので、顔を覗き込み
「父さんは何をして欲しいのかな?父さんの今の楽しみは何かな?」
問いかけていますが・・・・・

前向きな介護を目指そうと思ってはいますが、私は何をしているのだろう、
生産的な事は何もしていないと自己否定して、疲れや空虚感を覚えたりしています。
これが、父さんの笑顔ひとつ、「オイ、コラ」の言葉一つがあればなぁ〜





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 枕辺宴会 | トップ | 夫の興味探し »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keba)
2023-07-30 07:53:55
もしもその努力がなかったら、って考えたら怖くないですか?
あたしは、ちらり〜んさんがどんなに疑問に思ってても、すごいことをなさってるって確信してます。
生産的じゃなくても常に成果が出なくてもいい、っていうのが家族関係だと思うな。
適当に、あくまで身適当に、頑張ってね♪
返信する
kebaさんへ (ちらり〜ん)
2023-07-31 15:35:40
表情の変わらない夫を見ていると、
私は何もしていないと自分を否定する気持ちが湧き、
外出する気も失せて自宅に閉じこもっていました。

でも、ありがとうございます。
自信をなくしていた私は、kebaさんの肯定の言葉が
大きな力になりました。

も一つ大きな発見があったのですよ。
それで夫が笑ってくれたので、不安は霧消しました。
単純です。

大きな発見諸々は近日アップします。
返信する

コメントを投稿

介護記録」カテゴリの最新記事