ちらり~ん日記

ちらり~んは我が家の猫の名前。美味しい料理が出来たとき書き留めておきます。
忘却の彼方に飛んでいかないように・・・・

ミッション決行日

2024年06月04日 | 介護記録



いよいよ、私の念願であった元気な頃に自転車で行ってた川南のゲシュマックまで連れて行く日になりました。
この日をミッション決行日と名付けました。
私は、前夜まるで遠足に行く小学生の様に興奮してあまり寝ていません。
お天気も晴れ時々曇りの最高のドライブ日和です。

まずは自宅から車に乗り込みます。
理学療法士の息子さんと介護士のお母さん、流石親子の息の合った介助でスムーズに乗り込めました。




先導車は私とI社長の運転する軽自動車です。
ランボルギーニの後ろにも、介助の親子コンビとそのお子さん達の乗った車で、まるで大名行列みたい。
ランボルギーニは屋根を開いて走ります。

先導の軽自動車の後ろなので、あまりスピードが出せませんが、途中車間を開けて追いつくスピードを出してみたら・・・
変化のなかった顔の表情が変わり出しました。やはりエンジン音が心に響くのでしょうか?
頭が後ろに仰反るのが気になりますが、風と振動と音は確実に夫を包み込んでいる様です。
(でも、乗り慣れたのかこの後はあまり表情の変化は見られなかったと言ってました)




栄養注入や諸々の制約のため出発は13時過ぎになり、体力面等で3時間以内に帰宅しなければなりません。
途中、姿勢保持や水分補給の為休憩しつつ走ったので時間が掛かったので、木城でUターンすることにしました。

ここは工場の横の道路から上に掛る橋まで、元気な頃自転車仲間と競争した場所です。
最大勾配が14度位あって、もちろん私は最後尾で喘ぎ喘ぎ登った思い出の場所です。
いつも夫が後ろから「もう少し、もう少し」と声かけしてくれました。だからどうしてもここに又一緒に来てみたかったのです。
橋の上から木城の街並み(田んぼ並み ???)が見え、遠くに見える工場は今は人手に渡っていますが夫が事業で夢見た所です。




時間が経ったのでゲシュマックまでを諦めて、この橋の上から昔日を思い出すために車から降りる事にしました。




父さ〜ん、見える〜?
3人がかりで支えて貰いました。膝を支えるもう一人の手がみえま〜す(笑)


日差しが強かったので、途中信号待ちで屋根の開閉をしたので、対向車の方は驚いてみていた様です。
1箇所トンネルの中を走ったら、そのすごい音に私は肩がすくみました。
想像していた様には表情の変化はあまりみられませんでしたが、でもエンジン音と共に振動・風・空気・想い・そして夢は伝わっただろうと思います。

何より、周りの方々の大きな助けを得て、今回のミッションをかなえる事ができました。
本当にありがとうございました!!
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 父子の約束 ー その実現に... | トップ | ランボルギーニの絵 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2024-06-07 17:02:53
とても嬉しいブログと動画でした。
元気でカイエン乗り回してたころや、
観光ホテル建設時にちらり〜んさん夫婦が
ホンダ レジェンドに乗ってらっしゃったのを思い
出しました。高級ランボになんちゃってアディドスガ笑えました。
返信する
Kさんへ (ちらり〜ん)
2024-06-07 17:39:29
え〜と、え〜と、、、
Kさんって、どなたでしたかな〜
昔のことをご存知でいらっしゃるので、思い出そうとしているのですが、ヒントを教えていただけますか?

そうなんです。
ランボになんちゃってADIDOSを着せてみました。
先日のらふーらではランボに麦わら帽子でした(笑)

先日息子は大阪に帰りましたが、父さんとの約束を果たし周りの人にも喜んで貰えたので、維持費等で持ち重りのする車なので売却に出すと言ってました。
購入する時も手放す時も、父さんに似てパパッと決める息子でした。
返信する
Unknown (K)
2024-06-08 07:25:56
むすこめさんのランボの写真で写ってる観覧車は大阪のグランフロントのやつじゃないですか?私は旦那さんと同じグループ会社で働いていた者ですよ
返信する
kさんへ (ちらり〜ん)
2024-06-08 11:36:03
あ、わかりました!ご無沙汰しています。
お元気ですか〜
返信する
感動の親孝行と素晴らしい仲間たちですね! (てっちゃん)
2024-06-15 14:54:36
こんにちは。
先ほど久し振りにしまなみ海道サイクリングのブログを見返していたところ黄昏さんご夫婦の事を思い出したので、元気かな~?とちらり~んさんのブログを拝見してみるとビックリ!
息子(メ?)さん、子供の頃親子で話した時の記憶から夢を実現させるなんて凄い親孝行ですね!!動画を拝見させていただきましたが皆さんの協力もあって実現したドライブに感動して涙がでてきました(涙)
県外で店を開く事になり宮崎県産品を利用した商品開発?の話題がでた時にへべすの話をした事を思い出しましたが、あれからずっと県外で自営業を続けられて立派になられたのですね。
木城の坂は高城川合戦場跡あたりから川南町方面へと登って行く道でしょうか?黄昏さんはあの辺りで事業を計画されていた事があったのですね。そういえばサイクリングでよく立ち寄られていた「ゆめみや」さんも今は閉店されていますが、前を通る度にご夫婦でサイクリングされていた時の事を思い出しますが、当時が懐かしいですね~
返信する
てっちゃんさんへ (ちらり〜ん)
2024-06-16 14:52:36
私たちの事を思い出して、ブログ読んでいただきありがとうございます。
最近はパソコンに向かう時間を減らしてましたので、ブログも長い間書かずにいました。

元気な頃、日南方面に行っての帰り道に、あれはどのあたりだったのでしょうか、トンネルを過ぎた所でてっちゃんが息子さんをオートバイに乗せて南下されるのに出会った事がありましたね。Uターンされてきたので、ご挨拶したのを思い出します。
ゆめみやさんも閉店されていますね。よく立ち寄りお茶を頂きました。

てっちゃんさんは奥様と一緒にあちこちに行かれて、各地の風景を楽しませて頂きありがとうございます。
どうかいつまでもお元気でいらして下さい。
私は周りの方々に助けていただいて、幸せな介護生活だと感謝しています。
返信する

コメントを投稿

介護記録」カテゴリの最新記事