ちらり~ん日記

ちらり~んは我が家の猫の名前。美味しい料理が出来たとき書き留めておきます。
忘却の彼方に飛んでいかないように・・・・

鶏手羽と大根と豆腐の煮物

2010年01月25日 | その他の料理


昨日の夕食です。お酒の日メニューです。



日曜日で市場が休みのため、お刺身の代わりに鶏ささみのたたき



鶏手羽と大根と豆腐の煮物 

ブリ大根を作ったとき、大根は茹でずにフライパンで焼き目を付けると味が良くしみたので、今回も鍋で焼き目を付けその後鶏手羽を焼きました。
今回は圧力鍋を漬かったら、鶏手羽がとても柔らかく大根もトロッと口の中でとろけます。
調味料は、水300cc 酒50cc 味醂50cc 砂糖3T 醤油4T で煮てみました。少し甘めです。



ほうぼうの干物 

Mちゃんから頂いたものです。ほうぼうの干物って初めて食べました。
身がふっくらとしてとても美味でした 




神宮東神苑で行われている陶器祭りも昨日が最終日。
先だって行ったとき気になっていたコレ、夕方また見に行ったら、もう店じまいの準備中です。
そうなるとやはり気になり欲しくなって、整理した荷物の中から取り出してもらいました。

かぶら蒸しや煮物をチョコッと入れて、蓋をそっとあける・・・・

これは有田焼です。色も焼きも気に入ってエイヤッって買い求めました。
食器棚のあまり使わない器は整理して置く場所を確保しなくちゃ 
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 乳製品料理教室 | トップ | 鼻紋 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高そうな器ですね(笑) (アスキー)
2010-01-25 20:35:16
何かお殿様に差し出す食べ物の器に見えます。

あっ御家にはお殿様が二人入てましたね(o^ ^o)
鶏ささみのたたきは九州の独特の食べ物でしょうか?

私は焼き鳥屋に行った時には何時も頼みます。
後合鴨のタタキも葱いっぱい振り掛けてポンズで頂くのも超美味しいです。

食べ物の話になると余計な事をダラダラ書いてしまいます┫ ̄旦 ̄┣
返信する
Unknown (keba)
2010-01-25 22:51:34
ちらり~んさんのように毎晩力作なら
それなりのお皿は必需品では?
素敵なお買い物されましたね。
返信する
合鴨のタタキ! (ちらり~ん)
2010-01-26 13:09:45
>アスキーさんへ

先日の宮崎県の畜産についての講義で、ブロイラー生産量は全国1位なのですって。だから鶏肉料理は盛んで、極新鮮な鶏は刺身にもしているようです。

>合鴨のタタキも葱いっぱい振り掛けてポンズで・・・・
うわぁ~、美味しそうですね!!食べたことありませ~ん。
返信する
ごまかす (ちらり~ん)
2010-01-26 13:13:46
>kebaさんへ

和食は目でも食べるっていいますから”器でごまかす”手法もありかな?と思いました。

気に入った器を手にすると、どんな風に盛りつけようかと考えるのも楽しみです。
返信する

コメントを投稿

その他の料理」カテゴリの最新記事