ちらり~ん日記

ちらり~んは我が家の猫の名前。美味しい料理が出来たとき書き留めておきます。
忘却の彼方に飛んでいかないように・・・・

鼻紋

2010年01月26日 | その他


先日の調理専門学校で行われた乳製品の料理の前に「宮崎県の畜産について」の講義がありました。
その中の牛さんについて面白いなぁと思ったことです。ま、前歯がないのはいつもモグモグしているので分かるのですが・・・



人間の指紋のように、牛にはそれぞれ違った”鼻紋”を持っているそうです。



その”鼻紋”により各自の血統書をつくるそうで、雌牛には名前がひらがな、雄牛には漢字(←アレ?カタカナだったかな?)の名前が付けられるそうです。

知らなかったなぁ~
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鶏手羽と大根と豆腐の煮物 | トップ | ブリの酒粕漬けと茶碗蒸し »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鼻紋は知ってましたが(v^ー゜) (Unknown)
2010-01-26 19:56:23
宮崎牛のステーキ肉をネットで何時も注文するんですが確かに美味しいですね。

200gのステーキ肉5枚で変動はありますが
\6000-位です。
サシが入っていて超美味いです。
返信する
お買い得 (ちらり~ん)
2010-01-27 10:33:05
>Unknownさんへ

アラ、鼻紋をご存じだったのですか?スゴイ!!

宮崎牛、美味しいです!!
高いのでなかなか手が出ませんが、そのお値段だとお買い得かも知れませんね。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事