太陽光発電シニア

太陽光発電一筋、40年をはるかに過ぎたが何時までも興味のつきない厄介なものに関わってしまった。

出て行った父親のお蔭?

2018-11-26 08:10:21 | 社会観察

大相撲は小結貴景勝が優勝した。プレッシャーに負けず番付上位陣を倒しての22歳の優勝である。何番か取り組みを見たがあのゴムまりのような体で大きな相手が吹っ飛ぶ相撲には驚いた。背はあまり高くないが相当当たりの力は強いのだろう。負けた2番もほぼ勝っていたように思う。全勝に近い成績と言っても良い。貴乃花部屋の解散もあり、稽古をするのも苦労した場所ではないかと思う。あと1場所解散が遅ければ貴乃花部屋から優勝力士が出たかと思うと複雑な心境である。

多分でるであろうと思っていたコメントがネット記事に流れた。貴乃花の教えが生きたなどと無神経な他人によるコメントである。昼のワイドショーできっと志らくも言うに違いない。貴景勝自身が言うなら分かるが他人が言う事ではない。いや貴景勝だって千賀の浦部屋の優勝パーティで、自分が優勝できたのは貴乃花親方のお蔭ですなどと絶対言わないだろう。仮にそうであったとしても心の中で思うだけでましてや他人に言われる筋合いではない。父親が出て行った後、養子に入り何か成功を収めた時他人が、あの成功は出て行った父親の教えがあったからと行った時、養父の思いは複雑である。もし同じ事を言う権利があるとしたら養父だけだろう。折角の優勝を貴乃花礼賛に繋ごうとするコメントは如何にも無神経である。

プロ野球でも良く似た事はある。ある選手がチームをクビになって他の球団に入った途端大活躍したら元のチームの監督に育てられたとかいうコメントである。しかし、裏返せば前の監督は選手も守れず、指導力も無くて育成はしたが活躍はさせられなかったということである。貴景勝も来場所は関脇だろうが、横綱も復帰するだろから今場所のぶちかましがどこまで通じるか楽しみである。来場所こそ本当の力が試されるだろう。今場所のような強い当たりが維持出来れば二桁勝ち星は十分可能だと思う。優勝がピークでその後落ちて行く力士は沢山いるが、22歳の若さなら例え落ちても再び上がってくる可能性は大いにある。

スポーツの世界では孫までは行かないが子供より年下の者が世界で大活躍している。こちらも齢がいったというものだ。その中で誰が一番好きか、24歳の大谷選手である。昔野球小僧として当然だが彼は師に恵まれている。いや師を含めて周り全員から好かれる天性を持っている。くれぐれも女子アナには引っ掛かるなと余計な事を思ってしまう。語学は直ぐ上達するから必要ない。また異国の地ではつい優しさが倍くらいに感じるからそれも要注意。日本に着いた時後を歩いていたスチュワーデスかアテンダントで背の高い凄い美人が居た。それは少し失礼だろう、前の同じ制服を着たちょっと背の低い人が歩いていたのに。きっと大谷選手は正月番組に引っ張りダコだろう。女子アナを含めた周りの女子会の反応が楽しみである。内閣支持率が上がった。何をしたのだろう。



コメントを投稿