太陽光発電シニア

太陽光発電一筋、40年をはるかに過ぎたが何時までも興味のつきない厄介なものに関わってしまった。

朝から不穏

2023-05-31 07:47:08 | 日記

 朝起きてTVを点けるとJアラートが発出された直後だった。警戒対象地域は沖縄県。事前通告があったように北朝鮮が人工衛星と称するミサイルを発射したのだ。基本的には人工衛星を搭載しようが爆弾を搭載しようが同じ3段ロケットである。軍事人工衛星なら今後何基か打ち上げられミサイルの誘導や攻撃目標地点の情報収集など幅広く運用される。となると今後何度かJアラートが発出されることになる。沖縄では頑丈な建物や地下に非難が呼びかけられていたが簡単には避難場所などないだろう。30分くらいでアラートは解除されたがウクライナでは毎日、毎時間このような警戒警報が出ていることを思えば北朝鮮の技術の発射技術の向上を願うばかりという変な期待になってしまう。

しかし発射精度が上がったとしてもやはり自然相手である。今台風が沖縄に接近しているがミサイル本体は台風より高く飛翔しても切り離された2段目、3段目は自然落下し台風の影響を受ける。切り離されたものはフラフラと軌道が読みにくく迎撃は困難と言われている。もし沖縄に落下したら、人的被害が出たら北朝鮮は何と弁明し、日本政府はどう対応するのだろう。昨日は中国が有人宇宙船の発射に成功した。宇宙開発やミサイル技術の開発を競う必要は無いと思うが物騒な国があることは確かである。今必要なのは敵基地攻撃能力ではなく圧倒的な防衛力整備だと思う。極端なことを言えば蚊が飛来しても打ち落とすくらいの防御だ。勝たない国であるが決して負けない国になる。真に防衛力強化なら周辺諸国にとやかく言われる筋合いはない。


おかしいなあ

2023-05-30 07:08:16 | 日記

 小顔は美男美女の条件なのだろうか。確かにそう見える。しかし人類の歴史を見ると脳の発達により頭蓋骨はだんだん大きくなってきている。言い換えると小顔は進化の途上?などと顔のでかい人は思うのではないだろうか。子供の頃は頭が大きくて火星人などと言われたこともある。中学の頃背が伸びてまあまあのバランスとなったのだが。重くなった脳を支える為人は直立になったとか脳の巨大化により直立せざるを得なかったという説がある。確かに前屈みでは大きくて重い脳は支えられない。

牛のゲップがCOPで問題になっている。人間のゲップは良いのか。身勝手と思われるかも知れない。世界には約15億頭の牛がいて、1分に1回ゲップすると吐き出されるメタン(CH4)は世界で排出される温室効果ガスの4%を占めるという。メタンの温室効果は二酸化炭素の25倍もある。約80億人もいる人間のゲップはほとんど空気または二酸化炭素である。牛は胃の中にメタン生産菌が居てメタンを作り出すから問題なのである。人間は食料を介して空気中の二酸化炭素を取り込んで再び空気中に吐き出しているから巡り巡っているだけでカーボンフリーと言える。オナラはちょっと問題だがCOPで議論するほどの量ではない。統計も無いし。小顔の良い所もある。総じて大きな顔をしない人が多い。

岸田さんが息子を秘書官から更迭した。それで良い。弊ブログを見てくれたか。そんな訳ないか。秘書官の行動を擁護したHモトさん。異論反論を旨とするならこの期に及んでもう一声欲しいところだ。岸田さん間違っているよと。歌舞伎役者のような顔をした岸田さん。サミットの花道で大見得を切ったところにとんだ災難。身から出た錆という人もいるだろう。野党は政策で騒ぐべし。少子化対策には国民全員で協力を?無理だね。


情報遮断の試み

2023-05-29 09:32:02 | 日記

 昨日は大谷選手の投打二刀流での試合があった。投打だから試合は常に注目していられる。TVは夕方から録画放送だったからそれまでは情報を遮断して今度こそ臨場感溢れるLIVE感覚で観ようと思っていた。しかしネットニュースにタイトルが出ってついキーを押し結果を知ってしまった。情報遮断は無理と割り切った方が良いかも知れない。今日は早朝から放映があったが経過を確認してから続きを観た。エンジェルス投打とも調子悪い。

TVのコメンテータで「元」刑事とか「元」自衛官という肩書で出る人がいる。堂々と尤もらしい話を聞くと何でこの人は現役を退いたのだろう惜しい(?)と思うが。Before after がはっきり分かっているのは「元」知事という肩書だ。どの口が言う、失礼、どの面下げて、これも失礼か、ろくな奴は居ない。まあ大袈裟に言うとコメンテータというのはオピニオンリーダーでありアジテーターだ。「元」と言う肩書なら何を言っても構わないかというとそうでもないだろう。一応TVも社会の公器だ。名前を出して喋るだけまだましと捉えるべきだろうが。「企業は社会の公器」と言ったのは現パナソニックの創業者である松下幸之助氏だ。「企業は個人のものではなく社会のものである」と。50年くらい前創業者が言ったから凄い。これぞCSRという考えの先駆けだろう。SNSはどうか。多分公器の役割も有しながら個人の(表現の)自由の方が優っている。TVとSNSの線引きは何処にあるのだろうか。フェイクが溢れるSNSにもう歯止めは利かない。TVでやったら大問題になるだろうが。今のところSNS上に溢れる情報は参考にはなるが「かも知れない」ととる方が無難だ。

ウクライナの反転攻勢が始まっている。行く末を考えたとき、プーチン大統領の老後は安泰か。平穏無事に迎えられるとはとても思えない。ことリタイア後になると「元」サラリーマンの方が大統領より幸せかも知れない。今日は南方の台風の影響か外は雨。庭の野菜の苗には慈雨かも知れない。同じ地上で命を懸けて戦っている人達に何だか申し訳ない気がするのは平和の証だろうか。平和のときこそ戦争の悲惨さを考えるべきである。対岸の火事などない。火の粉は川を渡って何れ此岸となる。平穏無事なら幸せの部類だと思いつつ1日が始まる。


幼稚過ぎるだろう

2023-05-28 06:39:42 | 日記

 岸田総理の息子さん(秘書官)が首相公邸で忘年会を開いたことで批判の声が上がっている。公邸は官邸に隣接し、首相や家族が住み執務や国内外の賓客をもてなす公的機能もある。首相は私的な居住スペースでの会食に問題はなく、自分も顔を出して、あいさつをしたと説明した。しかし息子さんは回転ずしの悪乗りのように公的スペースであるレッドカーペットの階段でふざけた記念撮影を撮ったりあまりにも軽率だった。息子さんとしては私的スペースでの忘年会で親類縁者の集まりの気楽さからサプライズ狙いでやったのかも知れない。確かにレッドカーペットでの写真は参加者の記念にはなるだろう。ただし忌まわしき記念に。外遊随行の時の土産は本人の言い分もあるだろうと思ったが今回は弁解の余地なし。広島サミットを成功裡に終えた岸田さんも身内に足を引っ張られるようでは。

不肖の息子は何処にでも居る。この際秘書官を辞めさせてけじめをつけておく方が無難だ。溺愛息子、できない息子。いつまで経っても蛙の子はオタマジャクシのままか。親の七光りの下で脛を齧る、親の心子知らず、親の因果が子に報う、親が親なら子も子、どれかが当たっているだろう。子は親を映す鏡でないことを祈る。

昨日は市民講座の日であり聴講生106名のうち欠席は数名で相変わらず皆さん熱心である。女性の方も15名で今年は多い。平均年齢は70歳くらいだが老(若)男女ともその向学心には感心する。講義はソメイヨシノ(桜)を例にしてDNA,塩基配列、遺伝子、染色体、ゲノム、ゲノム解読について分かり易く説明された。コロナで話題になったmRNAワクチンやPCR検査(DNAを増殖させる技術)などの話も出て来て身近に感じることもできた。昨年も似たような講義があったが一層理解が深まった気がする。自身も含めてリタイア組や老主婦にとって何のためになるのか。為になるかどうか分からないからこそ教養と呼べる。

私のブログのような拙文が何の為になるのか。分からないが拙文があってこそ能文を際立たせることができる。社説が立派に見えるのもこの拙文のおかげである(某大手紙の社説を時にボロクソに書いているお詫びとして)。富裕層だって我々がいないと富裕とは呼べない。典型庶民としては正直一度はレッドカーペットを踏んでみたい。でもいざ敷かれると乗っかるのに二の足を踏むだろう。典型のやや下層の身としては。


首都直下と直接関係なし

2023-05-27 07:26:21 | 日記

 関係がなかったら良いのかと捻くれてしまう。昨日午後7時頃スマホの緊急地震速報が鳴り即地震が起こった。身構える暇もなし。震源地は割と近い場所で最大震度5弱だった。我が街は幸いにも周辺市町村に比べて震度は小さく3だった。固い地盤かショックアブソーバーのような柔らかい地盤かどちらかの上にあるようだ。ニュースを見ていると「首都直下とは直接関係なし」と言っている。おいおい都民でなければいいのかよと言いたくなる。これが震度7ぐらいで大被害があっても同じようなことを言うのだろうか。もし首都直下が起こっても首都直下(と)は(我が街は)直接関係なしと言うよ。

震度3でもやはり地震は恐い。多分他人より恐怖心は大きい。メカニズムは分かっていてもこの大地を揺らす莫大なエネルギーが不気味なのである。今回の地震は横揺れが長かった。船酔いに弱くて船釣りには出掛けられないくらいだがもう少し揺れが長かったら地震酔いするところだった。関東に移り住んで40年くらいになるが地震の多いことに驚く。小さい頃は殆ど地震など無い地域で育ったから耐性がない。多分この先も慣れることはないだろう。

地震のエネルギー(E)とマグニチュード(M)は対数の関係にありlogE=1.5M+4.8という関係式で表される。Mが1上がればエネルギーは約31.62倍になる。Mが5→6になった場合、エネルギーは6/5で1.2倍となるのではない。「マグニチュード」は、地震そのものの大きさ(規模)を表すものである。一方「震度」は、ある大きさの地震が起きた時生活している場所での揺れの強さのことを表す。例えば、マグニチュードの小さい地震でも震源からの距離が近いと地面は大きく揺れ「震度」は大きくなる。逆にマグニチュードの大きい地震でも震源から離れていると地面はあまり揺れず「震度」は小さくなる。両者は物指しが異なる。メカニズムやマグニチュードを知っていても恐怖心とは関係しない。多分予知ができるようになったら変わるだろうが。

東京のビル群の間で歩道を歩いていると建築工事現場で「頭上注意」の看板を見掛けることがある。落下物を避ける程の反射神経は誰も持ち合わせていない。もし地震で何か落ちて来たら不注意と言われるのだろうか。朝一ぼやいてみたが今日は市民講座に出掛ける。DNAやゲノムについての話だ。難しい話を分かり易く説明してくれる講師なら良いのだが。