昨日は車の定期点検だった。同じディーラーでやっている。まず常套句だがオイル交換はどうしますと来る。素人では分からない。プロのあなたから見て変えた方が良いと思えばそうして下さい。こう言うと大概相手は考える。無駄な売り込みもしない。今月はオイル半額サービスですから距離も走っており交換しますと言う。プロのプライドを擽る上を行かれて負けた。オイルの汚れ具合とか放置したらどうなるかは素人には分からない。小一時間で終わるというのでショールームでソファーにゆったり座って待つ。そうしていると必ず飲み物と菓子が出て来る。これで500円くらいは元を取る。顔馴染みの営業マンが出て来る。車の買い替えなどしないと分かっているが何時も雑談をしたがる。内容は殆ど自分の仕事内容などの相談だ。親子ほど年が離れているので本気で相談しているようだ。暫く話して、私の話など1銭にもならないから早く本来の営業に出掛けなさいよというと名残惜しそうに外出する。このディーラーは20年くらい付き合いがあり代々営業マンの相談相手になってきたような気がする。以前乗っていた車が自宅のガレージから盗まれたとき営業マンは気の毒がって大幅値引きの車を薦めてきた。多分こちらの懐具合を心配してのことだろう。それより少し上のクラスの車種を現金で買った。多少驚いていたが無理をしないようにという心遣いがありありだった。それから10年経つが車は正解で故障一つなくまだ軽四並にリッター25㎞くらい走る。最後にサービスの若者が出て来て終わりましたと。もう12万キロくらい走っているが故障知らずでアタリの車種だったよと言うと嬉しそうに、まだまだ乗れますよと言う。車のディーラーくらい営業マンもサービスマンも社内教育がしっかりなされているところはない。
気持ちよく乗り出したがさて次がどうなるかである。年齢カウントダウンで残りの運転期間を考えると迷う。安価な電気自動車が出て来るのを待っているが間に合うかどうか。耐久消費財は本当に考え物だ。耐久ではないのに今着ている服は20年前の写真にも映っている。体型が変わらないのと新品を着て行く所がないことによるのだが物持ちが良いと言うか消費に貢献しない生活である。
気持ちよく乗り出したがさて次がどうなるかである。年齢カウントダウンで残りの運転期間を考えると迷う。安価な電気自動車が出て来るのを待っているが間に合うかどうか。耐久消費財は本当に考え物だ。耐久ではないのに今着ている服は20年前の写真にも映っている。体型が変わらないのと新品を着て行く所がないことによるのだが物持ちが良いと言うか消費に貢献しない生活である。