太陽光発電シニア

太陽光発電一筋、40年をはるかに過ぎたが何時までも興味のつきない厄介なものに関わってしまった。

曜日の感覚が無くなって

2024-11-04 08:18:53 | 日記

  曜日の感覚が無くなって久しいが世の中3連休か。土日を振り出しとする生活パターンも無縁なものになってしまった。今は水曜日が病院に行く日なのでこれを基点に前後のスケジュールが決まる。多くのお年寄りがそうだろう。なんと寂しい事か。それじゃあ一番楽しかった休日はいつか。それが思い出せない。ということは1番がまだ残っているということ。

人生で一番輝いた頃は?特に無いからこれから一番がやってくるのだろう。一番思い出の多い時代は?小さい頃過した田舎のガキ大将との四季折々の遊びの思い出。一番充実していたのは。40,50代のサラリーマンの頃。兎に角夢中だった。曜日は忘れても年代、時代単位では記憶は残る。残念なのは取返しのつかない日々であること。


TVを観なくなった

2024-11-03 07:47:49 | 日記

 大谷選手の試合以外最近TVを観なくなった。その試合も来春までない。NHKニュースだけは欠かさず観ていたが最近はそれもない。それ以外は実に下らないバラエティのオンパレードである。気になる事があればちょっとスマホを覗く程度である。空いた時間どうしてる?殆ど横になって寝ている。そんなに寝れるものか。多分1日14時間くらい寝ている。横になると体の痛みも違和感も全く無い「無」の瞬間がある。この状態がずっと続けばと思う「無」である。これを摑まえる。入院のときもそうだった。これから炬燵のシーズンとなればさらにこのパターンは続くのだろう。勿論春には目覚める。TVを観始める時?政治が面白い状況になっているのにまだ何も起こらない。それを待っている。

病院のシステムもまちまちである。今通っている所はシステムが実によくできている。診察券を機械に入れる→当日、今後予定の診察時刻と担当医師、窓口番号が印刷された予約票が出て来る→廊下に設置されている体重計、血圧、脈拍を自分で測る→その半券とともに予約票を診療窓口に提出する。→診察後看護師が今後の予約、薬の確認をし所定の窓口を指示する。→窓口で今後予約の一覧表と処方箋が返却され会計窓口の案内がある→会計は自動精算機か窓口で行う。帰路病院前の薬局で処方箋を提示し薬を買う。

これらの手続きは実にスムーズで待ち時間は殆ど無い。家内が入院していた大きな大学病院はこの動線に滞りがあり会計前は常に長蛇の列があった。病院としてどちらが優秀かは知らないが患者の負担をどう考えているかは違うようだ。

 


本番より苦しい副作用

2024-11-02 07:26:40 | 日記

 一体どっちが本番の病気なのか分からなくなる。パンフレット通りの副作用オールキャストである。どれか一つでも治まると終わりの希望が持てるのだがその気配すらない。窓の外を眺めるとそれぞれ気忙しそうに人が行きかっている。ああ彼らは私より若く元気なのは当たり前だ。外出もあまり遠くまでは行けない。コンビニにも歩いて行ける範囲である。11月はもう少し快方に向かうと思っていたがとんだ伏兵である。芸能人が何故自分の病気のことをSNSにアップするのか今分った。芸事どころでは無いのである。日常が病気と向かい合っているからその他の話題はないのである。理解してあげよう。健康な時に見えなかったものがいざ病気になると見えてくるものがある。誰でもそうなのであろう。普段から労りの心、大事です。

MLBが終わってしまって大谷選手を見る機会も来春まで待たねばならない。球春。春になったら車で出掛けてもみよう。きっと今まで以上に感慨深いものになるだろう。春になったら釣りも再開しよう。どんな魚でも有難さが分るだろう。その前にこの冬を何とか乗り切らないと。


次々起こるものだ

2024-11-01 09:40:17 | 日記

MLBはドジャースが優勝した。大谷選手は長年の夢がかなっただろうか。多分もう次の夢を追いかけているのではないだろうか。サイヤング賞+HR王。ここまで行けばさすがに追い掛けるものはいないだろう。伝説になる。オフシーズンはしっかり怪我を治して来年も期待している。

来年がどうなるか分からないのはこちらだろう。副作用の目の充血が酷い事になってきた。痛くも痒くもないのだが白目はほゞ赤である。夜道で子供に出会うと泣き出すだろう。取り敢えず市販の目薬と冷却シートを貼って一寝入りしtが改善は見られない。副作用というのは時間しか解決しないものだろうか。食欲はあるので昼は蕎麦でも茹でて食べよう。今日よりは明日が全ての点で改善されることを願う。

郵便受けに国民健康保険 高額医療費支給申請書が届いた。今は8月分だが今後もっと大口が届くだろう。手続きを怠って戻るものも戻らなくなっては大変。何せ年金以外収入はないからいずるを制すほか道無し。


思わぬ形で

2024-10-31 09:52:26 | 日記

 昨日はBCGワクチンの5回目の投与予定だった。しかし病院についてみると体温が平熱より1度高い。おまけに目が充血し関節まで痛い。これらは副作用です。ここまで症状が拡がると踏ん切りがつきました。6回投与予定でしたが4回で終わりにしましょう。想定された副作用が全て現れました。副作用はワクチンが効いているのですが症状が固定化される懸念もあります。これからは経過観察に切り替えます。よく耐えられましたと労いの言葉を貰った。地獄の苦しみの投与を覚悟して行ったがあっけない幕切れだった。勿論再発の可能性は残されているが一山越えた。医者に褒められるとちょっと嬉しい感じもする。

未だどうなるか分からないが今日で10月も終わる。8,9,10月とそれなりに困難な日が続いた。11月からは新たな段階。新車も納車されることだし気を取り直して後期高齢に向かう。