「サッカー文化フォーラム」夢追い人のブログ

1993年のJリーグ誕生で芽生えた日本の「サッカー文化」。映像・活字等で記録されている歴史を100年先まで繋ぎ伝えます。

W杯デイリー(民放版) 、そろそろ番組作りも大変みたい

2014年07月10日 12時52分37秒 | テレビ番組

ブラジルW杯の日本での放映体制は、NHKと民放のコンソーシアムによる全試合生放送なので、日本での盛り上がりという点では、スカパーだけの放映よりは、格段のアナウンス効果である。

これで日本代表が決勝トーナメントにでも進んでくれれば、日本中お祭り騒ぎ間違いなしだったと思う。

日本抜きの決勝トーナメントにはなったが、有力チームと意外なチームがとり混ざった組み合わせの連続で、特に準々決勝は感動の試合続きで、存分に楽しませてもらっている。

その楽しみをショーアップしてくれているのが、「W杯デイリーハイライト」の番組名で統一された民放各社の番組だ。

各局とも、平気でゴルデンタイムに2時間番組を編成しているが、日本代表が早々に敗退した今となっては、各局とも「あぢゃ~」という思いなのではないか。

準決勝第一試合ブラジルvsドイツ戦があった今日の担当は日テレさん。試合は1試合しかなかったのに夜7時から2時間番組を組んでくれている。

だが、朝刊の番組欄に載った番組内容予告を読んで、私は「あぢゃ~」と叫んでしまった。やるに事欠いて、こんな内容でやるのかよぉ、という感じだ。
一応、内容予告を転記しておく。

番組名 FIFAワールドカップデイリー「さんま手越のスゴイ人が選ぶスゴイ人」
・吉田沙保里厳選の肉体がスゴイ人
・園児100人が判定ご当地キャラ名シーン
・上島竜兵が選ぶリアクション1位は?
・IKKOの美女サポ格付け
・川口春奈も!
という具合だ。

メインキャスターの手越にさんまが絡めば、それはおもろいバラエティという予想がつく。しかし、園児、上島、IKKOと続くコーナー、内容の予測がしにくい。

といっても、今日は、ブラジル歴史的大敗というニュースバリューのある試合の日である。バラエティ色が薄まった番組に仕上がるのではないかと思っていたが、やはり、さんまはさんまだ。

新聞の番組欄を見た時ほどの「あぢゃ~」感はなかったが、やはり、準決勝という段階まで進んできた中での2時間番組作りは、相当大変だなぁ、と同情を覚えた。

ワールドサッカーの世界を、ますます日本で身近にしてもらえるというテレビ局の貢献に、当・サッカー文化フォーラムは感謝、感謝なのだが「あまり無理しなくてもいいですよ」という思いも芽生える。

番組では、岡崎慎二、長友佑都、香川真司らのエピソードや本田圭祐のブリーフ一丁姿も登場させ、これからも日本代表を見捨てていないよというメッセージは感じられたので、よしとするか、という感じだった。

さぁ、いよいよ決勝はドイツvsアルゼンチン、そしてもその前にブラジルvsオランダの3位決定戦。3決戦は、どういう試合になるのだろう。かつて1990年イタリアも、2006年ドイツも開催国として準決勝で敗れ3決戦に回った。そして両国とも意地をみせて3位は確保した。

今回、ブラジルは、そのようなモチベーションは保てるのだろうか。決勝もさることながら、そちらも気になる。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 50年たってもリプレイされる... | トップ | サッカー文化アーカイブ、ま... »

コメントを投稿

テレビ番組」カテゴリの最新記事