「サッカー文化フォーラム」夢追い人のブログ

1993年のJリーグ誕生で芽生えた日本の「サッカー文化」。映像・活字等で記録されている歴史を100年先まで繋ぎ伝えます。

マラドーナの「神の手」ゴールを伝説の座から引きずり下ろしたテクノロジー画像「三笘の1ミリ」

2022年12月06日 21時25分36秒 | 世界のサッカー
2022年カタールW杯では、ビデオアシスタントレフェリーやゴールラインテクノロジーなどが本格導入されましたが、それによって生まれた「最初の歴史に残る一枚」の画像が日本vsスペイン戦の試合で公表されました。

「三笘の1ミリ」というキャプションがつく、ゴールラインテクノロジーが映し出した1枚です。これを見て私は、マラドーナの「神の手」ゴールが伝説の座から引きずり下ろされた感覚を抱きました。

少なくとも、今回の「三笘の1ミリ」画像の出現によって、過去にレフェリーの誤審だったのではないかと思われるすべての出来事が「伝説の出来事」ではなく「前世紀の遺物」に追いやられたように思います。

そのような意味で、「三笘の1ミリ」画像は、ワールドカップ史を完全に塗り替えたことになり、三笘選手はもちろん日本代表も「あの出来事をもって判定の仕方が完全に変わった」その主人公として、歴史に名を残すことになりました。

2022年カタールW杯の歴史的な出来事の一つと言えます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 森保監督とその選手たちと共... | トップ | 2022カタールW杯日本代表の「... »

コメントを投稿

世界のサッカー」カテゴリの最新記事