始めたよ!一口馬主~チーム・ノーマンの挑戦~

競馬と少し距離を置いていたが、一口馬主を始めて、資金力が無いのに入れ込んでいるノーマンが書く備忘録

ペルセヴェランテ2着

2014-10-18 13:15:00 | 2012年産出資馬
レース結果を見て、クビ差の2着。
ホッとしている。デビュー勝ちを飾れなくて残念な気持ちはあるが。

もちろんレース振りを見てから判断するべきだが、結果からは勝ち上がりは遠くなさそうに受け取った。
次は確勝を期したい。

[追記]
10月18日(土)の東京4R2歳新馬(芝2000m)でペルセヴェランテがデビューして、先に抜け出したコアプライドを追い詰めるもクビ差の2着。
母系の配合がいかにも初戦向きのコアプライドに対してこれだけ走れているので、悲観する内容ではないだろう。

このレースレベル、メンバーにおいては末脚がしっかりしていたと言えるが、それ程斬れない印象。
これは配合通りに、外回り(東京コースなど)で斬れるというよりも内回り(中山コースなど)で俊敏な動きを見せるタイプと見る。

レース振りを見ると、しっかりした小脚は使えるかも。
対して、長く良い脚を使おうとすると、斬れ負ける姿が思い浮かぶ。

これらは適性の話で、能力を発揮しなければならない条件になった時の話。
新馬・未勝利のレベルでは、すごい斬れる訳ではないけど良い脚を長く使えるタイプとして映るだろう。

また、芝で走れることが解って良かった。
芝のA級配合ではないので、どこまで上がって行けるかは気になるが、馬体のバランスが良いと言われているので、結構上のクラスまで行く可能性はあると思っている(思い入れ込みで)。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2014-10-18 14:26:57
いやぁ~惜しかったですね!
内容的には勝っていましたが、勝ち馬とは直線に入ってからの捌き方の差だけでした。
私もパドック見てペルセ軸に③と勝ち馬の馬連だけ買いました。
チームノーマン初勝利はお預けになって残念ですが、計画通りペルセとエレディータですぐ2勝はできると思いますし、ペルセは勝ち上がりだけを期待する馬ではなく、もっと勝てる馬だと思います。
返信する
Re: (ノーマン)
2014-10-18 22:53:38
チーム・ノーマン悲願の1勝はお預けでした。勝って欲しかったです。
末脚は斬れないけれど、長く使える印象を持ちました。ジリかな?

でも、レース振りから勝ち上がりはほぼ確実だと思いました。
ペルセヴェランテ・エレディータが勝ってくれると、格好は付きます。
返信する

コメントを投稿