始めたよ!一口馬主~チーム・ノーマンの挑戦~

競馬と少し距離を置いていたが、一口馬主を始めて、資金力が無いのに入れ込んでいるノーマンが書く備忘録

[シルク]ブランノワール・ジュピターズライト・ベルジュルネの近況 (19/4/26付)

2019-04-28 12:20:00 | 2016年産出資馬

ブランノワール牝3[シルク]
(プチノワールの16)
 父ロードカナロア
 母プチノワール (Singspiel)
栗東・須貝尚介厩舎

滋賀県・ノーザンファームしがらき在厩

周回コースでキャンター、坂路コースでハロン15秒

厩舎長「この中間から坂路でハロン15秒の乗り込みを開始しています。
ペースを上げた後も飼い葉をよく食べていますし、ふっくらとした体つきを維持していますよ。
蹄の状態も気にならないですし、もう心配ないでしょう。
具体的な予定はもう少し乗り込んでから検討することになっていますので、それまでじっくり乗り込みながら馬体を鍛えていきたいと思います。
馬体重は474kgです。」



◇◇◇
ジュピターズライト牡3[シルク]
(サトノジュピターの16)
 父ハービンジャー
 母サトノジュピター (アグネスタキオン)
関東・金成貴史厩舎

福島県・ノーザンファーム天栄在厩

週3回坂路コースで14-14、残りの日は軽めの調整

天栄担当者「この中間も同様のメニューで乗り込んでいます。
最後までハミを取ってしっかりとした脚取りで動けていますね。
ただ、精神的には結構わがままな面を見せてしまっていますね。
これが癖になってしまってもいけませんから、よく気を付けて進めていきたいと思います。
馬体重は462kgです。」

気性面が。。。
「精神的にわがままな面」は心配だなぁ。



◇◇◇
ベルジュルネ牝3[シルク]
(グランプリエの16)
 父ヴィクトワールピサ
 母グランプリエ (Footstepsinthesand)
関西・藤岡健一厩舎

滋賀県・ノーザンファームしがらき在厩

ウォーキングマシン

厩舎長「レースの疲れそのものは徐々に回復してきましたが、まだ背腰に疲れが見られる為に、完全に良くなるまでウォーキングマシンでの運動に控えています。
このまま変わりなければ来週あたりからトレッドミルで運動を開始する予定なので、それまでしっかりコンディションを整えておこうと思います。
馬体重は499kgです。」

厳しいかもしれないけれど、勝ち上がりを信じて見守りたい。
調教タイムを考えると、もっと走れるはず。
適性を見極められればなぁ。



-----
出資馬に関する情報はシルクHCのホームページからの転載で、許可を頂いています。

 

[シルク]ベルフロレゾンの近況 (19/4/26付)

2019-04-28 12:15:01 | 2015年産出資馬

ベルフロレゾン牝4[シルク]
(ウインフロレゾンの15)
 父クロフネ
 母ウインフロレゾン (フジキセキ)
栗東・高橋義忠厩舎

北海道・ノーザンファーム空港在厩

トレッドミルでキャンター

担当者「トレッドミルでのダクを経て、この中間からはキャンターを開始しています。
年始の状態から比べるとかなり患部は良くなってきましたね。
ここまで無理をさせずに、じっくりと時間を掛けたことが良い方向に出てくれていますし、今後も焦らずに進めていきたいと思います。
馬体重は457kgです。」


左前の腫れ
→支持靭帯を痛めている?
→左前膝の骨軟骨腫 (オステオコンドローマ) の除去手術、腫れの原因は不特定
→フレグモーネで洗浄処置
→再び洗浄処置



-----
出資馬に関する情報はシルクHCのホームページからの転載で、許可を頂いています。

 

[シルク]ナイトバナレット・ゼアブラヴの近況 (19/4/26付)

2019-04-28 12:10:00 | 2014年産出資馬

ナイトバナレット牡5[シルク]
(ナイキフェイバーの14)
 父ディープブリランテ
 母ナイキフェイバー (Favorite Trick)
栗東・矢作芳人厩舎

滋賀県・ノーザンファームしがらき在厩

周回コースでキャンター、坂路コースでハロン15秒

厩舎長「坂路のペースを15-15に上げた後も順調に乗り込んでいます。
もう少し登坂回数を重ねていく必要がありますが、体が締まってきましたし、調子が上向いてきましたよ。
ただ、良い頃と比べると動きがまだまだ物足りないので、乗り込みを続けて行きながら良化を図っていきたいと思います。
馬体重は507kgです。」



◇◇◇
ゼアブラヴ牡5[シルク]
(ジェシカの14)
 父ファルブラヴ
 母ジェシカ (トニービン)
栗東・小崎憲厩舎

滋賀県・ノーザンファームしがらき在厩

周回コースでキャンター、坂路コースでハロン15秒

厩舎長「週に3回坂路でハロン15-15を行っていますが、ここまで何の不安もなく、とても順調に進められていますよ。
ボテっとした体つきではありますが、この馬なりに引き締まってきましたし、脚元や体調も状態は変わりありません。
厩舎の都合が付き次第トレセンに帰厩する予定になっていますので、今の状態をしっかり維持しながら移動に備えておきたいと思います。
馬体重は533kgです。」


喉の声帯切除手術2回が終了



-----
出資馬に関する情報はシルクHCのホームページからの転載で、許可を頂いています。

 

[東サラ]レッドエステーラ・レッドクレオス・レッドベルディエスの近況 (19/4/24・25・26付)

2019-04-27 12:25:01 | 2016年産出資馬

レッドエステーラ牝3[東サラ]
(メテオーリカ16)
 父ロードカナロア
 母メテオーリカ (ディープインパクト)
美浦・木村哲也厩舎

19.04.24:美浦・木村哲也厩舎

乗り運動、ダク、ハッキングのあとウッドで追い切り
ウッド 56.9-42.5-13.7 馬なり

助手「前の併せ馬を見ながら単走で走らせました。
前半ペースが遅いうちは溜めもきいてフォームもはまっていたのですが、速くなってくるとまだ体が動かないのか焦る感じになってフォームが安定しなかったです。
それでも最後まで気持ちは切らさなかったのは良かったですね。
まだ戻ったばかりですし、これから動けるようになってくれば最後まで余裕が持てるようになると思いますよ。」

木村調教師「徐々に筋肉もついてきて少したくましくなった感じがしますね。
今日はまだ動けなかったようですが、大きい馬ではないので1本やったことですぐに変わってくると思いますよ。
小さい馬でクラスも上がりますし、少しでも斤量が軽いほうがいいという判断もあるので、次はうちの大塚騎手でいくつもりでいます。」

※5月11日(土) 東京6R (牝/ダート1400m) を大塚騎手で予定

<次走予定>
19.05.11(土) 東京6R 3歳500万下(牝) ダート1400m 大塚海渡騎手

19.04.25:美浦・木村哲也厩舎

厩舎周りを運動

助手「今日は運動だけにしておきました。
体重は408kgとやはりこちらに来ると減ってしまいますね。
ただ、見た目に寂しいというわけではないですし、牧場でもしっかり乗り込んできてのものなので、このくらいが現状の体型ということでしょう。
落ち着きもあって飼い葉もこの馬なりに食べていますしね。
とはいえあまり減りすぎるのも良くないとは思うので、なるべく食べたものが身になるように工夫していきたいと思います。」

500万下でどのくらい走れるか?
体重を維持して競馬へ。



◇◇◇
レッドクレオス牡3[東サラ]
(サセッティ16)
 父ハーツクライ
 母サセッティ (Selkirk)
美浦・藤沢和雄厩舎

19.04.24:ミホ分場

昨日ミホ分場に移動

藤澤調教師「使って大きく崩れるのが心配でしたが、元気も良くて大きなダメージはなさそうでした。
トモの疲れも使ったなりというくらいで、これなら長い期間休ませずとも使えそうですよ。
ずっと厩舎でやってきてパドックでも煩いところを見せていたように、精神面で煮詰まりそうなので昨日一度放牧に出しましたが、東京開催のうちにもう一度使いたいのでまたすぐに戻すつもりでいます。
あのパドックを見るとまた新しい競馬場というのも不安がありますからね。
まずはリフレッシュしてもらいたいと思います。」


19.04.26:ミホ分場

マシン60分

担当スタッフ「23日に入場しました。
歩様をチェックしましたが問題ないですね。
身体が細くなった感じもないですが、競馬を使った後なので、様子を見ながら今週いっぱいはマシンで進め、週末、獣医に診てもらい、ゴーサインが出たら軽く乗っていきます。
元々、飛節の悪い馬だったと報告を受けているので、その辺もしっかりケアしながら進めていきます。」

東京開催のうちに使う意向なのは、嬉しい。
何とか順調に。



◇◇◇
レッドベルディエス牝3[東サラ]
(レッドファンタジア16)
 父ディープインパクト
 母レッドファンタジア (Unbridleds Song)
美浦・鹿戸雄一厩舎

19.04.26:ノーザンファーム天栄

458キロ

担当スタッフ「左トモの仙腸関節の痛みがやわらいできたので、今週から周回コースでハッキング程度に乗り出しました。
乗ってみるとまだ少し左トモの脚運びが完全にスムーズといった感じではありませんが、大きくガクっと来ている感じもないので、様子を見ながら徐々に進めていけそうです。
乗り運動後は患部をしっかりケアしているので、状態次第では来週からペースアップする事も考えています。」

順調さを欠いてしまって・・・。
3歳春に2勝目を挙げておきたかったけど。



-----
出資馬に関する情報は東京TCのホームページからの転載で、許可を頂いています。

 

[東サラ]レッドベルローズ・レッドサクヤの近況 (19/4/26付)

2019-04-27 12:20:01 | 2015年産出資馬

レッドベルローズ牝4[東サラ]
(レッドファンタジア15)
 父ディープインパクト
 母レッドファンタジア (Unbridleds Song)
美浦・鹿戸雄一厩舎

19.04.26:ノーザンファーム天栄

490キロ

担当スタッフ「月曜日から周回コースに入れてみましたが、フットワークもスムーズでしたし、走りのリズムも良かったです。
順調に来ているので、昨日は坂路に入れて15-15のペースで乗ってみました。
緩めていた分トモの入りに甘いところはありますが、乗りながらも脚元は落ち着いているので、引き続き入念にケアしながら進めていきます。」


左前繋骨(第1指骨)の剥離骨折で休養中

順調に回復しているようだ。



◇◇◇
レッドサクヤ牝4[東サラ]
(サクラサクII15)
 父ディープインパクト
 母サクラサクII (デインヒル)
栗東・藤原英昭厩舎

19.04.26:JRAリハビリテーションセンターいわき温泉

480キロ

担当獣医師「今週も引き運動15分とウォーターウォーキングマシンを20分後、厩舎周りを乗り運動で10分。
先週よりも落ち着きがありますし、脚取りもスムーズです。
運動後もしっかり脚元をケアしているので、悪化するようなことはありません。
ここまでは順調に進められていると思います。」


右前脚繋側靭帯炎で休養中



-----
出資馬に関する情報は東京TCのホームページからの転載で、許可を頂いています。