メ~さんの山日記

兵庫県宍粟市在住。宍粟の山を中心に楽しんでいます。

烏ヶ山

2014年09月13日 | 山歩き

7名で烏ヶ山へ行った。平成12年の地震で永い間「登山禁止」になっていますが、あれから14年経ち(当時グラグラだった頂上付近の岩場も)かなり落ち着いて安定しているようです。

夏場の営業が終わった鏡ヶ成キャンプ場に駐車して出発。

キャンプ場から道路に出て直ぐに登山道に入ります

標高1000m付近までは広い穏やかな道を歩きます。

1100m付近から頂上手前の1400m付近までは道はしっかりしているものの熊笹が鬱陶しい

頂上近くなると視界が開けて気分もいい

頂上手前のピーク付近は木々が少し色づき空気もひんやり!この付近は地震のあと、岩が不安定で危険地帯でしたが今は安定しており要所にはロープがあり注意して登れば大丈夫だと・・・

手前のピークを越えると烏ヶ山の頂上が目前に現れた、大山の頂上はまだガスの中。

頂上への最後の登り。

10時55分頂上に着いた(登山口から100分)ここで1時間ほど昼食休憩。どんどん登山者が上がってくる。

下山する頃に大山もガスが取れて綺麗な姿を見せてくれた。

下りは「新小屋峠」へ下山します。振り返れば黒い異様な烏ヶ山が・・・

新小屋峠の手前、穏やかな登山道

13時40分新小屋峠に下山(頂上から100分)、ここから対面の「象山」を経由して駐車地に戻ることになった。

遊歩道を歩いて象山に登り(象山からの鏡ヶ成、国民休暇村)

ぐるーっとまわって休暇村に下山してきました。下山後は休暇村で入浴(¥510)

動画は https://www.youtube.com/watch?v=6p42U2nG1AM

« 篭山 | トップ | 野尻から大甲山 »