メ~さんの山日記

兵庫県宍粟市在住。宍粟の山を中心に楽しんでいます。

野尻から大甲山

2014年09月20日 | 山歩き

個人的には(色んな面で)好ましくないと思っている林道ですが・・・歩く時間の短縮にはなります。今日は「カンカケ、前地林道」のどこかから大甲山に登ってみようと、野尻集落から林道を走り大甲山の「野尻登山口」の手前に駐車して出発。

野尻集落から林道を約3km走りここに駐車して出発。

10分ほどで尾根の切通しを廻りこむと波賀の町が見えてきた。

前地までの林道は600mの等高線にそって作られているようで歩くに連れて頂上より段々に離れて行く。

大甲山の主尾根に出るにはここしかないと思った尾根、11時45分ここから取り付く

最初は急坂だった尾根も所々いい所もあり一安心。

時々こんないい所もありますが半分は激登りでした

12時30分871mピークに着いた。ここからは穏やかな登山道を辿ります。

エビフライ(リスが松ぼっくりを食べた残り)がいっぱい。

頂上手前のミズナラ林も久しぶりだ。

12時50分頂上に着いた。ここで50名山の整備をしている「たくさん」に遭遇。いつもは火、水、木らしいですが今日は特別だとか?

ちょっと霞んでいますが大展望!

頂上で1時間ほど休んで、13時50分腰を上げる。たくさんたちも下山するようだ(彼らは南側の行者コースへ)

14時50分頂上からちょうど60分で駐車地に戻った。

何度登ってもやっぱり大甲山は野尻からの尾根コースがいい、ガイドブックの行者コースより距離は長いですが雰囲気もいいし登りも穏やかだし是非皆さんに歩いてもらいたい。

« 烏ヶ山 | トップ | 松ノ木~おごしき山 »