メ~さんの山日記

兵庫県宍粟市在住。宍粟の山を中心に楽しんでいます。

志引峠から後山~船木山周回

2017年07月17日 | 山歩き

毎日暑いし天候が不安定ですが少しは風通しが良い所?と考えて(久し振りに)志引峠から後山へ行ってみました。

10時50分、志引峠 手前の地蔵さんのところから旧峠道(地図の点線の道)を歩き

美作市との県境「上ダワ(739m)」に着いた。ここから県境尾根を後山まで標高差 606mを一気に登ります

四等三角点(939.6m)点名・入谷

標高が上がるにつれてガスが出てきた、 1094mピーク手前の(積雪期には苦労する)岩も今は左側を巻いて

気温はわりと低く(22℃)風も吹いて涼しいはずなのに、湿度が高く汗だくになって 1253mの(一般登山道との)合流点に12時40分に着いた。ここまで来れば頂上はすぐそこ。

誰もいない頂上に13時ちょうどに到着。ガスで付近の山はほとんど見えず、ここでサンドイッチで遅い昼食をとった。

頂上で25分ほど休んで下山します、往路を下る予定でしたが、ちょっと回り道をしたくなって船木山方面へ

船木山遊歩道分岐から「後山キャンプ場」へ下ります。13時45分

コースは緑いっぱいで気分よく下れますが後半は斜面が急で思ったより時間がかかります。

14時50分(頂上から85分)後山キャンプ場に下山。

キャンプ場からは「後山ふるさと広場」への遊歩道を下り

奥の院への道に合流してここを右へ

少し下れば日名倉山の手前に「上だわ」への林道が見えます(まだまだ遠い・・・)

キャンプ場から50分で上ダワに帰ってきました。

上ダワから15分で駐車地に戻った。11km・4時間50分 久し振りに汗びっしょり、500mlのペットボトルが空になった山行はやはりしんどかった!