メ~さんの山日記

兵庫県宍粟市在住。宍粟の山を中心に楽しんでいます。

阿舎利山~三久安山へ

2015年06月15日 | 山歩き

遅い出発だったので三久安山の頂上までは行きませんでしたが、久し振りに阿舎利山から三久安山へ(町界)を歩いて来ました。音水湖から林道を車で三久安山登山口まで走り、ここから右(南)へ古い作業道を奥へ、

来る度に道は痛んで部分的に大きく崩壊している。

地図の作業道終点の少し手前から左の尾根に取り付きます。

すぐ上は植林

登るに従い斜面は自然林に変わり(あちこちで同じような景色を見ていますが・・・)やっぱりいい!

取り付きから35分ほどで阿舎利~三久安山への尾根(町界)に出た。

尾根西側の自然林

12時ちょうど阿舎利集落(二つ橋)からのコースに合流。

12時10分頂上に着いた。写真だけ撮って直ぐに出発。

三久安山への町界尾根は波賀町側は自然林、一宮町側は植林が多い。途中で先日赤西山で見たビニール紐がここにも、木の根にまでつけているのは同じ手口(笑)こんなゴミを・・・(>_<)

歩きやすかった尾根も途中からアセビや雑木が増えて藪っぽくなって来ました

頂上を出発してから60分ほどで三久安山からハシゴコース分岐を経て登山口に下るコースが見えてきた、↓付近が四等三角点(点名三久安東)そこまでも少し藪があります。

13時30分三角点ピ-クについた、ここから頂上までは2時間もあれば充分でしょうが、今日はここまでにして駐車地に下山します

13時55分駐車地の三久安山登山口に帰って着ました。