メ~さんの山日記

兵庫県宍粟市在住。宍粟の山を中心に楽しんでいます。

植松山(西尾根)

2015年06月13日 | 山歩き

お気に入りの山「植松山」へはこれまでいろんなコース(7本ほど)で登っていますが今日は初めてのコースから(4名で)登ります。登山口の手前の橋を渡ったところに駐車して左(西側)の斜面に取り付きます。

いきなり急坂、主尾根(900m)まで400mを一気に登ります。(9時45分)

最後まで急ですがわりと歩き易い

70分で主尾根(900m)に着いた、ここからも穏やかな上りが続きますが、さすがにここまで来ると 爽やかな風が吹いてホッとします。(10時55分)

尾根の南側は植林、北側は自然林、ブナやミズナラの中を

1109mピーク先の広場で昼食休憩をとり先へ(12時55分発)

15分ほどで「カンカケ越え」からのコースに合流、ここからも広い尾根が続きます(広いだけにコースミスに注意)

14時ちょうど植松山に着きました。紅砂で眺望は良くない。小さなハエ(ブヨ)の襲撃で早々に下山します。

下山は尾根コースを下り「植松の庭」から右の尾根を下り

「オゴウチの滝」付近へ下山します。

滝からはそのまま谷コースを下り15時15分駐車地に戻った。最初の標高差400mを頑張れば 、この山の一般登山道ではほとんど見られないブナやミズナラの自然林がありとてもいい尾根でした。