メ~さんの山日記

兵庫県宍粟市在住。宍粟の山を中心に楽しんでいます。

カンカケ林道から竹呂山周回

2013年11月23日 | 山歩き

竹呂山に行って来ました。「たくさん」の呼びかけで集まった9名で波賀リンゴ園の先、カンカケ林道から支線を終点まで歩きここから登ります。過去3回歩いていますが何度歩いてもいいコースなので楽しみ!

快晴の中9名でカンカケ方面分岐から北へ支線を歩き林道終点には10時10分に到着。ここから本格的な上りになります。

林道終点から20分ほど登れば傾斜も落ちてほとんど葉を落としたブナやミズナラの明るい尾根に出ました。

ここからは稜線漫歩、登りですが「楽しい上り」が続きます。時々休憩しながらも順調に進みます。

11時15分竹呂山に着きました。ちょっと早いですがここで昼食。

12時ちょうどカンカケ越に向かって下山します。予定では峠の手前から左の尾根を下り林道を歩かずに駐車地に降りる予定。

下りのコースも落葉を踏んで「楽しい下り」

時々登りもありますがいい雰囲気の尾根で苦にもなりません。

こんないいところも・・・

Ca950mピークから左へ(東)へ主尾根から別れて駐車地への尾根を選んで下ります。

アセビのプチ藪があったり倒木があったり、激下り斜面があったり、ちょっとコースを間違えかけたりしながらも順調?に下ります。

14時05分駐車地に無事下山、短時間の山でしたが後半は初めてのコースも歩けたし、一緒したた皆さんは山慣れた方ばかりでいろんな話をしながら楽しく歩けました。