メ~さんの山日記

兵庫県宍粟市在住。宍粟の山を中心に楽しんでいます。

三久安山への道

2013年05月16日 | 山歩き

三久安山の登山道は東側(一宮町)からは、いにしえの「はしごコース」があり、西側(波賀町)からは音水湖からの「宍粟50山コース」があります。今日は「宍粟50山コース」でワラビを採りながらのんびり歩こうと思って登山口まで行くと木材の伐採作業中で車を止める所がない状態。予定変更で今年年1月2日に登った引原集落からの尾根を再度歩いてみることにした。

国道29号に駐車してスタート。

最初は植林の中を進みます。

15分ほどで送電線鉄塔に出ますここからは音水湖の南側が見えます。標高750m付近までは植林の急坂。

自然林になっても相変わらず傾斜は急だ、いたるところに「オトシブミのゆりかご」が落ちています。

登り始めて65分Ca940mのピークに着いたここから傾斜は落ちて歩きやすくなる、

自然林のみずみずしい新緑がとてもきれいだ。

15分ほどで正規登山道に合流、ここで宍粟50名山の登山道の手入れをしているKさんとHさんに遭遇、しばしお話をしてから彼らと別れてから遅い昼食をとった。時刻も14時過ぎ、今日はここまで、頂上には行かず下山することに決めた。

下山は940mピークから北西の急な尾根を下り沢に出た。

沢沿いに歩き国道に出て15時30分車に戻った。

帰路ヤマシャクを見て来ましたが今年もそこそこ咲いていてくれました