メ~さんの山日記

兵庫県宍粟市在住。宍粟の山を中心に楽しんでいます。

野々隅原~深山

2013年05月04日 | 山歩き

先週は蕾だった「深山」のシャクナゲを見に「野々隅原(大国牧場)」から行って来ました。今日のコースは2007年にやまあそさんTQFさんが登ったコースです。

10時45分牧場からスタートです。

新緑がまぶしい牧場の中を波賀町との境「小野越」を目指します。

11時25分小野越に着きました、ここから左の尾根に取り付きます。

しばらくは広い植林の中を進みます。

20分ほどで(CA850m付近)はっきりした尾根に出たここからは右が植林左が自然林の歩き易いコースになる。

12時15分突然作業道が現れ尾根が途切れた、一旦作業道に降りて尾根に登り返す。

15分ほどでまたもや作業道で尾根が寸断、ここからは直ぐ上に「南深山(915m)」が見える。しばらく作業道を歩き南深山直下から斜面を登る。

12時25分南深山に着いた。この頃から時々小雨が降ってきたが、たいした降りではないのでここで昼食のうどんを食べた。無線機を出してみたが静かだ・・・(^_^;)

南深山から少し下り「岩上神社分岐」の少し上に今日の「お目当て」のシャクナゲがあります。

綺麗に咲いていました。昨年より少し多い?まだ蕾が沢山あるのでもうしばらく楽しめそう!

シャクナゲを見たあと、深山頂上まで足を伸ばしてみた。

頂上の北斜面もコバノミツバツツジの多い所で今が見頃、

13時25分深山から下山を始めると急にガスがかかって幻想的な雰囲気になった。

南深山に戻りその下の作業道出会いから作業道を下り地図にある林道に出た。

ここで林道に出た。

10分ほど林道を歩き牧場への道に出て14時35分駐車地へ戻った。4時間弱(8km)の歩きでしたが誰にも会わず静かな山と満開に近いシャクナゲを楽しめました。