メ~さんの山日記

兵庫県宍粟市在住。宍粟の山を中心に楽しんでいます。

高坂峠~笠形山(939m)

2007年01月28日 | 山歩き
2000年6月に「千が峰から高坂峠」までを縦走しました。その続きの「高坂峠~笠形山」を機会があれば歩きたいと思っていましたが今日やっと実現しました。

高坂峠の旧道にある登山口に車を止めて登ります。

今日もMXFさんが一緒です、6年前の千が峰~高坂峠の時も一緒だったし『是非続きを歩きたいと思ってた』と大張り切りです。

登山道は良く歩かれているようでしっかり踏み跡が付いて、いたるところにテープが付けられ
迷うことはないでしょう。

所々、倒木があって一部歩きづらいところもありますが、ほとんどこんな尾根が続きます。

歩きよい尾根ですが雑木に遮られ展望はほとんどありません、それでも2箇所ほど眺望がありました。

歩き始めて2時間40分で大屋からの名水コースと合流。

ここまで来れば、頂上は目と鼻の先、あと20分ほど頑張れば・・・

ちょうど3時間で笠形山の頂上です、登山口に頂上まで4時間と書いてあったので良く頑張りました

頂上で1時間あまり食事と無線を楽しんで下山にかかります。

途中、氷瀑で有名な「扁妙の滝」の滝見台に寄ってみました。例年、今の時期は多かれ少なかれ凍っているのですが今年はぜんぜん凍ってません。

*************

笠形山への唯一残っていた高坂峠からのコースを登ることができました。いろんな方々のHPで想像は出来ても実際に歩いてみなければ!
総評は「歩きやすくいいコースですが眺望がもうすこしあればさらにいいコースになるのに」と思いました。
余談ですがコース全般に多すぎる標識テープがちょっと目障りでした。