メ~さんの山日記

兵庫県宍粟市在住。宍粟の山を中心に楽しんでいます。

チブリ尾根からの別山(2399m)

2006年08月16日 | 山歩き
先週の八ヶ岳の疲れがやっと取れたと思ったら又お盆休みになった。自宅に居ても暑いし・・・・昨年の三ノ峰は時間切れで別山に登ってなかった為そこに行くことに決定。コースは「チブリ尾根」に決めて14日の午前中に自宅を出発、舞鶴経由で福井市から登山口の市ノ瀬へ午後4時過ぎに到着し今日は駐車場でテント泊とする。標高(840m)が低いせいか、あまり涼しくない。

午前4時45分工事用道路を40分歩き、往復10時間、標高差1558mのチブリ尾根に取り付きます。

標高1100m付近、周りが明るくなって緑の木々がみずみずしい。

標高1400m付近のミズナラ、ブナ林、今朝の目覚めはまずまず。

ブナ林のなかで会ったタマガワホトギス

昨年の秋に新しくなった避難小屋に到着。トイレもあって大変きれい。

小屋の石垣の傍でみつけたミヤママツムシソウ(OAPの好きな花)

稜線手前2200m付近から眺めるチブリ避難小屋(1900m)

やっと到着しました。別山頂上からの三ノ峰方面(南側)、手前に見えるのが御手洗池

登ってきたチブリ尾根の向こうに白山が・・・・でも日差しが強く暑い!

北アルプスから御岳山までもよくみえています。

頂上手前のお花畑のカライトソウ等々

ミヤマリンドウ

ミヤマダイモンジソウ

シモツケソウ

帰りはひたすら登った道を下ります。ブナがでてくると麓は近い

駐車場(市ノ瀬)午前4時45分発~別山10時30分着  下山所要時間約4時間(16時30分下山)

******************

1日で標高差1558mを往復、歩いた距離24,45km(ナビのデーター)行動時間(含む休憩時間)11時間45分、これまであまり記憶にないような数字です。『こんな、しんどい山行はこれが最後かもなぁ~』普段元気なOAPも今度ばかりは、かなり参ったようでした。でもどのコースをとっても別山は遠い山です。だからこそ「行けるあいだに」と計画したのですが・・・帰りの車の中で「明日も休みやけど2,3日は山靴ははきたくないな~」なんて大笑いでした。