パオと高床

あこがれの移動と定住

「新シルクロード」がつまんない

2005-02-21 01:13:08 | 雑感
どうしちゃったの、て感じで、NHK「新シルクロード」がつまんない。まるでデジタル化キャンペーンのよう。
全く現地映像が生かせていない。今のシルクロードを提供するという触れ込みだったのではないだろうか?
それが、何だか技術オンリーの番組になっている。確かにシルクロードはかつてのように人が行きにくい秘境ではなくなった
のかもしれないが、トルファンはトルファンできちんと存在しているはずなのだ。単なる復元番組だったら
別の企画触れ込みでいいだろう。おまけに夜中にアーカイブで以前の「シルクロード」をやる。これが新シリーズとの差を際だたせて、むしろ新シリーズの無惨をさらけ出す。
ナレーションの松平はプロとして自身の非力を恥じろ!
どれだけの人がこの番組で旅情をかき立てられるだろうか。砂漠の中の道を走る時、石坂浩二のナレーションと喜多?のテーマ曲が頭の中で流れるようにヨーヨーマの曲と松平の声を思い浮かべることができるだろうか?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シリアル風味飲むヨーグルト | トップ | 「アジアへGO!」中国桃源郷 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事