パオと高床

あこがれの移動と定住

坂多瑩子「豊作」と「なつのゆうぐれどき」(「青い階段」41号 2012年8月1日、「4B」4号 2012年9月20日)

2012-09-09 15:02:26 | 雑誌・詩誌・同人誌から
どっちの詩が面白いのかな~。なんて、考えながら、実は、どっちも、思わず笑えて、笑える詩って、いいよね。
では、その笑いとは何か、なんて深刻に考えるのも時間の贅沢。ただ、間違いなく言えることは、詩がぴょんとうまく跳ねたとき、ボクらは一緒にぴょんと笑える。これは抱え込んだものの深さや深刻さとは、比例しないし反比例もしない。ただ表現の移り行きとは関係するかもしれない。それから、笑うといっても、どんな笑いかもいろいろあるのだが。
とかなんとかいうより、まずは、詩誌「青い階段」41号の坂多瑩子さんの「豊作」。

 雨が適宜にふる年はいい
 こんな年は挿し木も成長がはやいのだ

すいと導入する。え、え、えと思う間に「雨が適宜にふる年」のよさの中に巻き込まれてしまう。「適宜」と「挿し木」が音の重なりを持っている。で、詩は「婆さん」に行く。

 園芸上手と
 いわれている婆さんがいた

あっ、口調を変えれば落語の語りだ。
「雨が適宜に降る年ってものはいいもので こんな年は挿し木もはやいもんでございます」、「ここに園芸上手と いわれている婆さんがいました」なんて感じで考えれば、語りの世界がつながる。

 なにしろ薪を挿し木しちゃうというすご腕の
 婆さんで
 あたしだって
 こんな才能を持ってたら
 どんなに楽しいだろうと思いながら

ますます口調が落語などの語りものめく。ふいと「あたし」を差し挟むところがうまい。

 婆さんは生ゴミだって髪の毛だって

そしてすぐ、「婆さん」に戻る。でも、読者はこの「生ゴミだって髪の毛だって」というフレーズで、ちょっと「違和」を感じはじめる。詩の世界にいくなという気配。すると、きた。

 なんでも土にさしておく

ここで笑う。ぴょんとまず、跳ぶ。で、返す刀のように、

 なんでもよく根づく

この三行、流れがあって面白いところなので、もう一度、途中で切らずに引用する。

 婆さんは生ゴミだって髪の毛だって
 なんでも土にさしておく
 なんでもよく根づく

「なんでも」がどんな「なんでも」になるのかで、詩の世界が決定する。

 指を怪我して爪がはがれたので裏庭にさしておいた
 といっていた

あっ、身体がきた。「といっていた」という距離の置き方がいい。

 キノコみたいなものがぬるっと生えてきて
 指のかたちになって
 手のかたちになって
 それから

「ぬるっ」と触感がくる。この一行がまた様子を一瞬変える。爪をさすときに予想した身体を、身体感と一緒に書き示す。「といっていた」のワンクッションが、この行を活かす。そして、土から「指」、「手」が生えてくる。ボクの好きなアメリカの作家を連想する。ただ、坂多さんは、ここの描写に拘泥しない。「それから」と書いて進めるのだ。「それから」どうなる。

 どんな風に成長したか
 婆さんからはなにも聞いていない

肩すかしをくらう。気持ちいい肩すかしだ。くすっと笑う。ただ、ここにも「違和」がある。次の跳躍への気配。「婆さん」の不在がよぎる。

 バラを挿したらバラの花

そうだろうな。でも、次が、

 スイカから赤ん坊

あっ、妊婦さんのお腹だ。スイカは妊婦のお腹。同時に、スイカの植わった土でもあって、土が母体になっている。すごい。で、スイカの赤と赤ん坊も連想でつながる。大仰に「誕生」があるとも言える。
「陰陽師」に瓜から生まれる話があったような。
そして、最終行。

 婆さんからは婆さん

まいりました。見事な一篇。「なにも聞いていない」でよぎった婆さんの不在は、ちゃんと土から現れました。「再生」があるとも言える。
流れがあるので、もう一度、「それから」以降を引用。

 それから
 どんな風に成長したか
 婆さんからはなにも聞いていない
 バラを挿したらバラの花
 スイカから赤ん坊
 婆さんからは婆さん
              (「豊作」全篇)

と、頭を下げて舞台中央から話し手は退場していくようで。

もうひとつ「なつのゆうぐれどき」という詩についても書きたかったのだけれど、ついつい「豊作」書きすぎちゃった。
「なつのゆうぐれ」は、こう始まる。

 アオダイショウだ
 黒くてまるい目をしていて
 寝不足など知らない目をしていて

この詩について、また今度、機会があったら。「なつのゆうぐれどき」も面白い。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前野りりえ「刹那の島」(「G... | トップ | 今福龍太『レヴィ=ストロー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑誌・詩誌・同人誌から」カテゴリの最新記事