パオと高床

あこがれの移動と定住

台北旅行

2009-02-24 13:11:08 | 旅行
年末から3泊4日で台北に行く。何年ぶりだろう。以前行ったときは、高雄と日月譚にも行ったので台北自体は一日だけだった。
で、今回は故宮博物館に一日浸った。途中で、お茶して、ゆったりと。それでも、そんなに観覧し続けると頭がくらくらしてしまう。どのくらいいたら、たっぷりになるのか、なかなかわからないけれど、まずは満足。もう少し、書と軸をみたかったような気が、あとでした。

それから、今回は手頃な値段で「仏跳牆」が食べたくて、いろいろ探して、「儂來餐廳」で食べることができた。美味しかった。これ、より贅沢高級になるとどんなものになるのかと思わせた。日本語が達者なホテルフロントの方が、予約を取ってくれて、感謝感謝。ちょうどそのレストランで結婚式があっていて、「仏跳牆」があるかどうかわからないというところを、どうにかお願いと頼み込んでくれたのだ。この人はとても頼りがいがあって、安心感を与えてくれる人だった。からすみチャーハン、エビの卵オムレツも美味しかった。カキのフライを残してしまってごめんなさい。
「徳也茶喫」でお茶して、「鼎泰豊(本店)」と「高記」で小籠包食べ比べして、「高記」では上海生煎包子や紫米八寶甜飯も食べて満足。「鼎泰豊(本店)」では、二人だったので一蒸籠十個の料理を五個にして二種類出してくれたり、大包を半分に分けて出してくれたりとサービス満点だった。「好記担仔麺」、「度小月」で担仔麺を食べる。「度小月」は黄金蝦捲も美味。「好記担仔麺」の雑然とした雰囲気も良かった。とにかく食べ物が美味しい。太っちゃった。まだまだ、あれもこれも食べたかった。胃袋に限界はあるし、旅行日程で食べられる食事の回数は制限あるし、残念。と、食べ物の話ばかりになる。

それにしても、冬一番の寒波が来たというので、台北で長袖のアンダーシャツとマフラーを買っちゃった。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 馬場あき子『短歌への招待』... | トップ | 津村記久子「ポトスライムの... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (ユートラベルノート)
2010-02-25 17:51:13
はじめまして。
ユートラベルノートの増谷と申します。
ブログ楽しく拝見させていただきました。

台湾グルメいいですよね。お写真の、高級そうです・・・。

実は、この旅行記事を見て、わたしたちのサイト「ユートラベルノート」にもぜひ、このような生の海外情報が欲しいと思い、ご連絡させていただきました。

「ユートラベルノート」は国内・海外に関するブログや情報を集めたサイトです。
今までユートラベルノートでは「韓国」について皆さんの情報をもとに記事を作ってまいりました。
今後、ワールドトラベルノートとして、台湾の記事もどんどん作っていく予定です。
ぜひ一度、気軽に遊びにきてください。
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事