パオと高床

あこがれの移動と定住

年越し上海

2007-01-06 23:56:12 | 旅行
年末から新年にかけて四日間の上海旅行。何回目の上海かな。といいながら、今まで、上海は、案外、中継点として来たという感じだったような。しかし、今回は地下鉄に乗るだけ乗った。兆安酒店というホテルが地下鉄駅に隣接という立地だったことと、近郊に移動するバスターミナルが上海体育館にあったということで、何だか何回も地下鉄に乗った。ディスプレイ指押し式の自動券売機やICカード専用改札になっている地下鉄はなかなか便利。「人民広場」駅の混雑はすごかった。でも、上海も北京も釜山もソウルも、地下鉄はやっぱり使い易い。

人気の古鎮である烏鎮に行ったが、よかった。ぷらぷら歩くのにいい具合に整備されている。以前行った同里の次くらいかな。もちろん古鎮はまだまだあるし、いろいろ発展展開しているので、簡単にランキングはできないだろうが。
あとは南翔に行った。小籠包を食べに。美味しかった。で、古猗園を散策したのだがこの明代の庭園はなかなか侮れない。思った以上に時間をかけてまわっていた。
ゆっくりお茶を飲んだり、地下鉄で戦ったり、ぷらぷら街を歩いたり、麺や鍋を楽しんだりで、面白い時間を過ごせたような。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松川節『図説モンゴル歴史紀... | トップ | メントス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事