行き先不明人の時刻表2

何も考えずに、でも何かを求めて、鉄道の旅を続けています。今夜もmoonligh-expressが発車の時間を迎えます。

若手・海外組みにエールを!

2011年03月01日 | スポーツ・スポーツ観戦

三月に入りました!海外サッカーも、これからが大詰め。そんな中で日本人選手の活躍が気になる。ホントに多いですからねー。

本田圭佑は置いておいて、今年シーズンから加入の注目選手となると、実績を残し、評価も高いのがブンデスでリーグトップを走るドルトムントの香川ということになる。ドルトムント躍進に貢献していることは間違いない。

ただケガは痛かった!シーズン終盤間に合いますかねー。焦らずに治療に専念してほしいが、最終節でもいいから、得点シーンを見せてほしいし、このまま行けば、来シーズンはCLでの活躍も期待できますからね。

日本のメディアで評価されているのはインテルの長友。ビッグクラブでも、何とか出場機会には恵まれている。

しかしながら、私の目には言われているほど活躍しているふうには見えない。非凡なところは見せているが、王者インテルには左にキブがいるし、キャプテンでアルゼンチン代表のサネッティも守れる。

先日、右を守ったが、実はここには長友自身が世界一のサイドバックという(私もその意見には賛成!)マイコン(ブラジル代表)がいて、この日は出場停止!一度きりの代役となることは確実。ケガ人が多いインテルで、DF陣のメンバーが揃うと、出場どころかベンチ入りも難しいかも。返して言えば、今しかチャンスがない!

実はインテル、長友の代わりにチェゼーナにサントンという若手をレンタルしている。イタリアを代表するサイドバック(グロッソ、ザンブロッタの時代も終わった?)と言われており、出場機会を与えるためのイタリアサッカー界の秘策であったと、私は見ている。

私の注目は、マジョルカの家長。決して若いとはいえないが、いいチームを選んだと思う(大久保嘉人がいたチーム)。ここにもライバルは多いが、彼のスピードはゴンサロ・カストロ(ウルグアイ代表)にも劣らない。ガンバ時代から注目していた強烈なミドルシュートもあるし、早めの得点を期待したい。

望ましい使い方は宮市でしょう。ベンゲルに認められてアーセナルに入団したものの、オランダ・フェイエノールトへ移籍。アヤックスも強力に宮市を勧誘したとのことで、ライバルチームの前で、その実力を見せてほしい。こちらはベンゲルの見事な判断でしょ。

ついでに言っておきます。宇佐美(ガンバ大阪)も早めに海外渡ってください。大丈夫!金崎(名古屋)、乾(セレッソ大阪)も挑戦だけはしてみて!大迫くん、君の判断は正しかったのか?海外からも誘いがあったはず・・・宮市を見て早めの決断を!

(写真:リーガ・エスパニョーラ25節のバルセロナ戦で、後半途中出場する家長昭博)

Dsc09306_2

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 芸姑文化と体験ツアーで「新... | トップ | さよなら、空の王様「日航ジ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スポーツ・スポーツ観戦」カテゴリの最新記事