行き先不明人の時刻表2

何も考えずに、でも何かを求めて、鉄道の旅を続けています。今夜もmoonligh-expressが発車の時間を迎えます。

菅続投!小沢陣営、党員・サポーター票をどう考える?

2010年09月15日 | ニュース・うんちく・小ネタ

Dsc08790

民主党の代表選挙が行われて、ご承知のとおり菅直人現首相の続投が決まった(写真上:「菅首相続投」を伝える今朝の読売新聞)。予想通りとはいえ、「やれやれ」と言ったところだろうか。

予想していた結果?でも予想に反する大差がついた?党員、サポーター票があそこまで開くとは誰も予想できなかった。しかし、国会議員票は実に拮抗しているんだよねー。これって、民主党だけでなく、議員のノー天気なところを露呈したとは言えないだろうか?

党員・サポーターの票は民意を反映したものと理解していいと思うが、小沢陣営の国会議員は民意を受け止めていないということになる。加えて「お世話になった、恩がある」などの理由で、小沢氏を推した元首相がいたりして、議員の資質以前の問題選挙だったように思えてならない。

国民の代表として、小沢を推さなければならない理由や思いをどれだけ党員・サポーターに伝えてきたか?逆にどれだけ民意を聞いてきたか?なぜ小沢氏は党員・サポーターに受け入れられなかったか?小沢陣営の国会議員一人ひとりが、しっかりとした検証をする必要があるだろう。

ノーサイド?挙党態勢?民意を理解しようとしない輩に任せておいたのでは、何やらしこりが残りそうな気がするのだが・・・党人事や組閣での起用、今後の国会運営など、「党内野党」の動きが気になるのは私だけ?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大雨でダイヤ混乱!停車中の... | トップ | 順延の体育祭が、秋晴れの下開催 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ニュース・うんちく・小ネタ」カテゴリの最新記事