行き先不明人の時刻表2

何も考えずに、でも何かを求めて、鉄道の旅を続けています。今夜もmoonligh-expressが発車の時間を迎えます。

中国から、新しき友人が来日しました

2010年12月06日 | 日記・エッセイ・コラム

この3月の訪中時、お世話になった中国人・馬さんがやって来た。8か月ぶりの再会。大変お世話になったこともあって、出迎えに出た新潟駅の新幹線ホームでは、ハグハグしてしまった。

日本語堪能、日本通で、日本人の心の中まで読む馬さん。相変わらず、日本の政治や経済、日中関係を交えたジョークには敬服する次第。何と言う人だろう?今の冷え切った日中関係など、小さく思えてくる。中国人にもいるんですよ!そんな素晴らしい人。

この日、新潟では領事館への訪問後、ウォータークルーズ(写真下:信濃川クルーズ、左が馬さん)。隣町のS市の造り酒屋でお茶をご馳走になったのには感激していた。休む間もなくレセプション。明日も、またご一緒させてください。

えっ?ゴルフがしたいって?そこにくる?最も苦手な分野に!今日は最高の天気だったけど、明日は寒くなるってよ!考え直してくださいな、馬さん!

Dsc09008

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東北新幹線全通で青森盛り上... | トップ | サイレントギターを手に入れ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事