行き先不明人の時刻表2

何も考えずに、でも何かを求めて、鉄道の旅を続けています。今夜もmoonligh-expressが発車の時間を迎えます。

「ホタテのバター焼き」料理して、食って

2009年11月13日 | 食(グルメ・地酒・名物)

少し落ち込んぢる時に、ホタテの差し入れがあった。

発砲スチロールの箱を開けると、立派で、まだ活きているホタテがどっさり。もちろん青森産。「どうやって食べるか」と思案していたところ、娘のリクエストでバター焼きを選択。まあ、ポピュラーな料理ではあるものの、殻を外す手間を考えると、シンプルな調理方法がありがたい。

娘と一緒に殻の間にナイフを入れると、一旦口を固く閉じる。活きている。貝柱までナイフが届くと、力尽きたかのように口を開ける。何ともいえない不思議な感触に声を上げながらあっという間の作業。結構楽しめました。

当然、貝殻を付けたまま焼いたんだけど、一度にオーブンに入らなくてね。ガスレンジの直火と電子レンジのオーブン機能をフル稼働。焼き方に違いあるのかな?長男に尋ねると、「どちらもうまい!」と。モノが良かったんだねー。

Dvc00001

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々の病院、待ち時間もいい... | トップ | 我が家のタクシーは無料!い... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食(グルメ・地酒・名物)」カテゴリの最新記事