行き先不明人の時刻表2

何も考えずに、でも何かを求めて、鉄道の旅を続けています。今夜もmoonligh-expressが発車の時間を迎えます。

トンボがえりの東京駅で新幹線に興奮?

2012年08月06日 | 鉄道

たまたま休日なった昨日、S1の長男・ハヤタと酔った時の勢いで夏休み中に上野動物園に連れて行くとの約束、果たしてきた。

東京滞在3時間半。猛暑の中の二人旅になったが、「ウィークエンドパス」なら小学生2600円(特急券は別途購入)は安いですなー。夏休みの家族サービスを考えているお父さんにはお勧めです。

ところで、帰りの東京駅には、200系新幹線をカメラに収める人が大勢いた(写真下:昨日午後2時頃、東京駅で)。老朽化し、編成数も少なくなってきていることから、E1系とともに上越新幹線が最後の活躍の場になるとのうわさがあるからだ。

これは東北新幹線にE5、E6の導入が進むことで、余剰のE2、E4が上越新幹線に配備されるだろうとの当然ながらの予測に基づくものだが、いつ200系が廃止されるかはハッキリしていない(たぶんですがー)。

まあ、上越・東北新幹線開業当初の形式だけに、私も含めて思い入れの強い人も多いことだろう。リバイバル色の、グリーンの編成もあるのだが、こちらはかなりレアな編成になっているようだ。

ハヤタも動物園より東京駅の新幹線に興奮気味。E5はやぶさを写真に収められずに少々がっくり?今後は200系が貴重だし、今回見れたからね!鉄ちゃんの後継ぎ確定!

Img_07321

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 30万人達成記念の「きらき... | トップ | 動物園のモノレールも鉄道路... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鉄道」カテゴリの最新記事