小島と広島と私たち

島爺の倉橋島での農作業と,
広島を中心とした孫たちとのくらし

第2音戸大橋

2011-04-25 23:58:32 | メモ
 
音戸港から呉市街を観た音戸大橋
色の薄い小さいのが現在の音戸大橋(手前になる)
太いアーチが,第2音戸大橋

 第2音戸大橋(仮称)架かる

 昨日,平清盛の伝説が伝わる“音戸ノ瀬戸(広島県呉市~倉橋島)”に,2本目の架橋工事があった。
恐らくFサルベージのクレーン船を使ってでの作業であったろう。
GPSとコンピュータを使っての作業とはいえ,潮の流れの速い瀬戸での作業,
是非とも見学したかったが,白木の農作業があって断念。

 昨夜は,橋桁に取り付けられた航路燈を見るにとどまったが,
今日は早めに仕事を切り上げて橋の様子を眺めた。
全長492㍍のうち,昨日架設したのは中央部分の192㍍,3500㌧。

干満の間の潮止まりを架橋作業。
ボルトで止めるから㍉の誤差も許されない。
通る楽しみより,こうした工事を見学する楽しみの方が大きい。
サツキの見ごろは週末か?。
音戸の瀬戸公園おサツキ,今は2分程度だが,この暖かさで一気に花開くだろう。

 取り付け道路も,主要部分は終わっているが,
完成は,2年後の春らしい。
 
音戸ノ瀬戸公園“高烏台”から眺めた第2音戸大橋(右)
左方に音戸大橋が見える 

現在の橋の様子

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (八木の爺さん。)
2011-04-26 20:18:00
倉橋も、益々、便利になりますね!!
5月には、ゆっくり観光して帰りたいと思っております。
返信する
便利になるでしょうね (tontonton)
2011-04-26 22:44:52
先日、走行中にラジオのニュースでこの架橋工事のことを知りました。
たくさんの人が見物に行っていたそうです。
海の上から寸分違わず添え付けなければいけないので、緊張する工事なのでしょうね。
倉橋島にも随分長い間行っていません。
この橋が完成したら、ぜひ行きたいです。
島兄宅で、完成記念パーティーなどの計画はありませんか。
返信する
Unknown (島爺)
2011-04-27 00:10:20
見た感じでは,取り付け道路も大体できているようですし,
橋にも鋼板が貼られていましたから,
完成まで2年の歳月が必要とは思えないのですがね・・・。
桂が浜温泉に宿泊できないのが残念ですが,
「温泉と民宿と魚」という組み合わせも楽しいですね。
この橋は早瀬の瀬戸に向かっていますから,
能美島(江田島市)の住民にとっては朗報でしょう。
返信する

コメントを投稿