小島と広島と私たち

島爺の倉橋島での農作業と,
広島を中心とした孫たちとのくらし

こども孝行な母に

2011-04-24 21:21:32 | 広島の生活
 11人の曾孫はまるで保育所

 担当医が確認したのが,4月15日(金)22時36分。83歳の生を終えて旅立った。
自宅に帰り仮通夜。
16日の本通夜を経て,17日に葬儀を執り行った。

 主たる病のC型肝炎に様々な病気を併発し,この2ヵ月で2回の手術も経た。
3月に入ってすぐ,
「あと1週間か2週間と考えられます」
と言われていたが,なんとか持ち直してここまで来た。
末娘の帰りを待っていたように,あの夜は痛みも訴えないで静かな最期だった。

 男1人に女2人の子供をもうけ,孫が8人,曾孫が11人となっている。
両親とも私の家族とよく旅行に付き合ってくれたが,元気な頃には,
下の子ども2人を両腕に抱えて日御碕灯台を登るほどの丈夫だった。
9歳を筆頭に11人の曾孫に見守られての通夜・葬儀は,母を象徴していた。

 それにしても,誰も仕事に支障なく母を送ることができたが,これも母の配慮か。
帰るに及ばず,と伝えていた下の息子は,葬儀を済ませた足でアメリカへの出張に出かけた。
余計な気を遣わせてはと,記事にしないつもりでいた。
土日は島に帰り記事を書かないことが多いからと,わざわざ金曜夜に記事を投稿したことにし,
17日の白木農園の作業も「急用で」と断っていたが,ちょこっと洩れた。

 母のご加護で,次男も無事に仕事を終えて帰国したと連絡があった。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
謹んで哀悼の意を表します (中農)
2011-04-24 23:43:00
ご夫妻を初め、ご家族の献身的な介護に感謝されながらの旅立ちであったとお察しいたします。お浄土からありがとうといっておられます。ゆーすまさんの言っておられる、「これをご縁に家族の絆を深める」まさにその通りだと思います。合掌
返信する
Unknown (島爺)
2011-04-25 22:52:42
中農さん ありがとうございます
31年前に母,16年前に父を送ったはずなのに,
その都度,後悔が残ります。
ゆーすまさんは,痛みの分かる心優しい女性ですね。
彼女のメールに,心が癒されます。
誰に似たのか,彼女の夫は意外と亭主関白のようで,
その点がちょっと心配ですが・・・。
返信する
Unknown (こだわり親父)
2011-04-26 20:30:03
島爺さん
謹んでお悔やみを申しあげます。
返信する
Unknown (島爺)
2011-04-26 23:45:27
こだわり親父さん ありがとうございます
 たとえ無駄や失敗を伴うことがあっても,
精一杯生きて,自分なりに納得のできる生活を
したいですね。
 その点,地域から信頼されて様々な分野で活躍しておられる
みなさんがうらやましいです。
返信する

コメントを投稿