So ist das Lebenこれが人生♪

自分らしく気ままに・・

新生姜ご飯

2022-06-10 | 料理

新生姜と油揚げを炊きこんだ

生姜ご飯は今の時期に毎年一度は作っています。

土鍋で仕上げることも多いのですが

今回は炊飯器で千切りにした生姜と油揚げ

麺つゆと酒大さじ1を入れて

後は炊飯器の目盛りの水分です。

残った生姜は薄くスライスして

沸騰したお湯で洗ってから

甘酢に漬けてガリを作っておきました。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダブルポテトの献立 | トップ | 遊歩道と紫陽花 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (案山子)
2022-06-10 16:06:39
あらっ、もう新生姜の季節ですか。
我家は去年の生姜を冷凍保存したのがまだまだ残ってます。生姜ご飯も美味しくて、自家製が収穫したときは作ります。
案山子さん^^ (haruharu)
2022-06-11 05:59:26
おはようございます(^^♪
自家菜園の生姜で作ると美味しさも倍増でしょうね(*^-^*)

コメントを投稿