So ist das Lebenこれが人生♪

自分らしく気ままに・・

チキンの無花果ソース

2020-08-30 | 料理
テレビでは事あるごとにコロナ感染もですが
熱中症にも特に高齢者は気を付けてと・・・
必ずエアコンを使いましょうと・・・

今年は例年になく暑く感じるので
さすがに我が家も我慢することなく
一時間位近所のスーパーに行くだけでしたら
帰って来た時に快適ですから
リビングのエアコンはつけたまま出かけることもあります。

1枚の鶏もも肉を半分に切って塩・胡椒
フライパンにオリーブオイルを敷き
スライスニンニクの香りをつけてにんにくは取り出して置き
皮目から鶏肉をパリッと焼いて(取り出す)
スライスした無花果をフライパンで焼き
白ワインにバルサミコ酢も入れて煮詰め
鶏肉とにんにくを戻してひと煮立ちさせたら器に盛り付け
フライパンに残ったソースをかけます。

付け合わせと主食替わりには
お裾分けの北海道の新じゃがを食べたくて
それにさっと茹でたブロッコリーも一緒に
他のフライパンで焼いて

デザートはプレーンヨーグルトを寒天で固めて
ソースはフローズンいちごで作ったジャムです。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぶっかけうどん | トップ | ポテサラサンド »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
想い出さずに 忘れずに (野本浩一)
2020-08-30 17:46:43
ブログ訪問ありがとうございます。

美味しそうな写真をみて、食指が動きますね。

たのしみは つねに好める 焼豆腐
   うまく煮たてて 食はせけるとき
                 橘曙覧

美味しい食事は幸せの70%くらいを占めるかもしれませんね。もっとかな?
   
返信する
野元さま^^ (haruharu)
2020-08-31 05:45:23
コメントありがとうございます!
食事の支度はいつも手抜きばかりになっています( ̄▽ ̄;)
返信する
Unknown (ちびまま)
2020-08-31 07:12:30
めちゃくちゃお洒落な食卓です。
イワシの丸干しのわたしとえらい違い😅
イチジクはドライでなくフレッシュなやつで大丈夫ですか?
返信する
ちびままさん^^ (haruharu)
2020-08-31 15:50:05
以前は無花果を店先で見つけると
赤ワインのコンポートを作ったものですが
最近はオリーブオイルとバルサミコ酢を合わせたソースが気に入っています(お肉のソテーに)
軽く焼いた無花果と野菜サラダに合わせても美味しいですよ!
返信する

コメントを投稿